プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 新体育館レポート⑬~いよいよ完成間近   | メイン | 2学期も朝ランに始まり,朝ランに終わる   »

2015年12月21日 (月)

2学期ラストウィーク~門松が登場!  

2学期も残すところ今週の24日(木)までとなりました。早いもので,あと10日余りで,平成27年も終わりです。そんななか,正面玄関では・・・・

Img_2976

Img_2979

生徒の皆さんにも登下校の際に見てもらおうと,ひと足先に「門松」の設置が行われていました。

Img_2983

Img_2981

門松の中心部分になる「竹」と「松」を容器の中にセットします。中心部分を固定するため,石や砂を入れます。「松」は裸子植物,「竹」は単子葉植物ですね。残念ながら奄美では「梅」(双子葉植物)は見かけませんので,今回は造花を使用します。

Img_2985

最後に紅白の葉ボタンをその根元にセッティング。廃品も一部利用しますが,なかなかいい感じに仕上がりました。できあがった今年の作品がこれです。

Img_2995

Img_2994 

「門松」は,お正月に地上に降りてきた神様を招き,その目印になるもので,竹も松も気品や繁殖力が高いということから使われるようになったそうです。また,一説によると,松を斜めに切り込んだようすが「笑口」に似ており,「笑う門には福来たる」という縁起をかついだものであるとも言われています。

新しい年を迎える準備も着々と進んでいるようです。学校は24日(木)が2学期終業式です。授業があるのは残すところ,きょうと明日の2日のみとなりました。生徒の皆さんは,やるべきことをしっかりやって2学期をいい形で最後をしめくくれるようにしましょう。