プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 目的達成!~信じ合い 勝利を目指した 合同運動会   | メイン | 「詩の魅力を伝える」~授業力向上サポート  »

2015年9月29日 (火)

新体育館建設レポート⑧~見学会その後   

9/12(土)の第2土曜授業の日に実施した体育館見学会では,田検中の生徒のみなさんも実際に現場で説明を受けて新体育館への関心や愛着もわいたことだと思います。

【田検中ブログ9/12版 9月土曜授業(新体育館見学会)】下のアドレスをクリックするとリンクします。

http://c406506h.synapse-blog.jp/takenchu/2015/09/12/?ref=calendar

また,2015.9.24付「奄美新聞」にも田検中生の見学会の様子を取り上げていただきました。(学校だより「田城(たぐすく)」10月号にも生徒の声をのせてあります。あわせて,是非,ご覧いただけたらと思います。) →田検中学校だより(10月号)へリンクhttp://www3.synapse.ne.jp/taken-jhs/relation.html

Dsc_0032

Img_9538

さて,その後・・・・・先週の木曜日に特別に許可をいただき,屋上にのぼらせていただきました。

Img_9539

Img_9540

Img_9543

作業員の方々が使用される足場の階段を上り,屋上に到着。すでに防水シートが敷き詰められ,体育館の屋根になる鉄板の資材が貼られていました。

Img_9553

Img_9557

Img_9560

体育館建設は着々と進んでいるようです。そして・・・・・・体育館の内部も,9/12の見学会のときよりも,さらに進展がありましたよ。

Img_9564

Img_9566

天井には木製の梁(9月の始めに校庭で組立て作業を行っていましたね)とLED照明がすでに設置されていましたよ。 

Img_9575

Img_9569

その後,内部の足場もかなり取り除かれて,これから床や壁などの内装工事に入るそうです。

Img_9595

前回の見学会の説明では,これまでに工事にかかわった作業員さんの数は約2500人。完成までにはのべ3000人程度になるそうです。

いろいろな職種の方々が協力して,それぞれの思いがつまった新体育館なのですね。完成までもうしばらくです。これから仕上げに向けて,ますます新体育館から目が離せません。これからも完成に向けて,新体育館のレポートを続けていきたいと思います。