プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 第68回田検小・田検中合同運動会開催!  | メイン | 新体育館建設レポート⑧~見学会その後    »

2015年9月28日 (月)

目的達成!~信じ合い 勝利を目指した 合同運動会  

昨日9/27(日)田検小学校を会場に第68回田検小・田検中学校合同運動会が開催されました。台風21号の影響で前夜から降ったりやんだりのあいにくの天候で,雨天プログラムでの実施となりました。

Img_9639

Img_9652

Img_6454

それでも,児童生徒たちは堂々した入場行進や小・中学生らしい,はつらつとした開会式を披露してくれましたよ。

Img_6513

Img_6587

Img_6725

徒競走や中学生男子による「エッサッサ・相撲体操」,中学生女子によるダンス「 Island princess」など,手を抜くことなく全力で取り組み,会場からの惜しみない大きな声援や拍手がありました。

Img_6681

Img_6544

ことしが最後の大会になる中学3年生の種目には,保護者の方や,おじいちゃん,おばあちゃん,親戚一同の方々も参加して競技を盛り上げていただきました。

Img_6829

Img_6864

中学生応援合戦では,夏休みから応援練習の成果をおおいに発揮して,息の合った演舞を披露しました。後輩や小学生たちにもいい形で手本を示してくれました。

Img_6884

Img_6887

勝利の行方は,・・・僅差で赤組の優勝でした。赤組のみなさん。優勝おめでとうございます。しかし,赤組,白組両団とも日頃の成果を十分発揮して,保護者や校区の住民のみなさんにも感動を与えるすばらしい体育の祭典になりました。児童生徒のみなさんもお疲れ様でした。

Img_9641

保護者や地域の皆様,最後まで児童生徒へたくさんの声援や運営へのご協力ありがとうございました。また,大会終了後,テントの撤収や運搬など後片付けまでたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

雨天プログラムで,外部種目などカットせざるを得なく,楽しみにされていたみなさんには大変ご迷惑をおかけしました。来年は田検中学校での開催の予定となります。来年こそは,晴天のもと,実施できることを祈っています。