プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2015年9月11日 | メイン | 2015年9月13日 »

2015年9月12日

2015年9月12日 (土)

第2土曜授業~新体育館建設見学会を実施!  

きょうは9月の第2土曜授業の日です。きょうの3校時は,現在,建設中の田検中新体育館の見学会が行われました。

Img_9035

まずは,多目的ホールでこの体育館建設に当初からかかわられている奄美市在住の設計士,酒井さんから,新体育館の概要や現在の工事の進捗状況などに加えて,この体育館建設にかける思いを話をしていただきました。酒井さんは,宇検村田検のご出身で,みなさんの先輩にあたります。

Img_9044

Img_9048

断面図や実際に体育館に使われる素材を示しながら,わかりやすく説明してくださいました。工事の進捗率は約66%,前の体育館に比べると新体育館は1.5倍の広さになるそうです。

多目的ホールでの事前の説明が終わり,その後,新体育館の建設現場に移動します。

Img_9055

Img_9057

生徒・職員ともに全員ヘルメットを着用して,いざ,新体育館の中へ・・・・・・・・・

Img_9064

Img_6369

Img_9072

体育館の中はまだ足場が組んであったり,コンクリートがむき出しだったりしていましたが,はじめの説明で聞いたことをもとに,できあがりをイメージしながら見学を行いました。

Img_9069

Img_6394

2階部分入口から体育館のまわりを1周まわるコースを実際に自分で歩きながら,体育館の中の様子を見学させていただきました。あちこちで,歓声もあがっているようでしたよ。

Img_9085

Img_9092

見学を終えて,多目的ホールで体育館建設についての質問タイムを設けました。生徒から体育館建設にかかる金額やコンクリートや木材の使用についての質問が出て,担当者から丁寧に答えていただきました。

きょうの土曜授業ではとても貴重なお話をうかがったり,体験をさせていただいたりしました。新体育館について,ますます関心や愛着がわいたことでしょう。みんなで完成を見守っていきたいと思います。

酒井さんをはじめ,この見学会にかかわっていただいた多くの担当者のみなさん,どうもありがとうございました。これからも安全に気を付けて,11月末の完成までどうぞよろしくお願いします。