プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 新体育館建設レポート⑧~見学会その後    | メイン | 朝陽を浴びて・・・・・   »

2015年9月30日 (水)

「詩の魅力を伝える」~授業力向上サポート 

きょうは県教委学力向上サポート事業の一環で,大島教育事務所の指導主事の先生が6月に引き続き,2回目の国語科の授業力向上サポートに来てくださいました。

Img_9718

Img_9716 Img_9723

きょうは6校時に3年生の国語の授業を見ていただきました。きょうの学習課題は「詩を選んで魅力を探ろう」でした。

Img_9725

生徒たちは,あらかじめ数点の詩の中から自分が印象に残った詩を選び,その詩について感じたことや疑問に思ったこと,共感できるところなどを付箋に書き込んで 同じ詩を選んだグループで意見を交換し合いながら話し合いを行いました。

Img_9737

Img_9750

Img_9744

グループでの活動になると,みんな意欲的に自分の考えを付箋に書き込んで意見を交換していましたよ。次の時間はそれぞれの意見をまとめて全体で発表する予定です。

Img_9758

授業後は,さまざまな観点から指導主事の先生より今後の教科指導にあって貴重なアドバイスをいただきました。きょうのアドバイスや御指導をもとに,教師の指導力の向上と生徒たちの学力向上につなげていけたらと思います。本日は御指導ありがとうございました。