プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« まとめる力・伝える力②~英語でプレゼン!  | メイン | 新体育館工事レポート③~「基礎・基本」 »

2015年3月19日 (木)

きょうの雨運は?  

きょうの6時間目は1・2年の合同体育。生徒のみなさんの願いは・・・・広い校庭で思いっきりサッカーのゲームをすること。しかしながら月曜日の合同体育も雨で,楽しみにしていたサッカーができず予定を変更して急きょ,村体育館へ。さて,きょうは・・・・・・念願のサッカーができたのでしょうか?

Img_1717

午前中はいい天気でしたが・・・・・昼過ぎからだんだん空が薄暗くなってきました。インターネットで雲の動きをみると6校時頃は,くっきりと雨雲がかかっています。そこで名案が・・・・・

Img_1729

6校時の合同体育を5校時の授業と入れ替えて,繰り上げて実施することになりました。

Img_1722

Img_1720

まずは,ウォーミングアップ。広い校庭を走り回り,みんな満足そうです。まだ,雨はかろうじて降り出していません。

Img_1732

ビブスをつけて,男女混成で2チームに分かれました。サッカーのゲームが始まったようです。

Img_1736

Img_1739

Img_1740

ちょっと女子は,男子のはやい動きにはじめは躊躇していたみたいですが,ボールが来たら果敢にボールを蹴っていましたよ。

Img_1744

30分ぐらいしたところで,ふと校庭を見ると・・・・・生徒は誰もおらず・・・雨宿りをしていました。天気予報どおり・・・・雨が降り出しました。きょうも雨に気に入られ?,雨運がよかったようです。

しかし,終わったあとの生徒たちのようすを見ていたら,なぜか,すがすがしい顔でした。