プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 奄美も寒かった! | メイン | 田城の自然~田検・四級①  »

2015年2月11日 (水)

小・中でタッグを組んで・・・・

田検中のほとんどの生徒が田検小の出身です。昨日は午後から田検小学校で,本校の職員が出向いて,小中合同研修会を行いました。

Img_2233

Img_2257

 校内や教室内の設営,掲示物も,きめ細かな工夫がされて参考になります。

Img_2262

Img_2245

Img_2258

前半は,各学年の授業を参観させていただきました。児童の様子はもちろん,授業の進め方や板書,ICT機器の活用など参考になる部分がたくさんありました。

Img_9576

後半は,お互いの学校の意見交換,情報交換を行い,両校でスクールカウンセラーとしてお世話になっている松尾治子先生の学級集団づくりに関する講話がありました。

Img_9590

小中の職員同士でペアをつくって「アウチ」というエクササイズに挑戦しました。エクササイズをしながら,楽しく研修を深めることができました。

これで田検小・中職員の息もピッタリです。短い時間でしたが有意義な合同研修会になりました。これからもお互いに連携しながら,それぞれの児童・生徒に積極的にかかわっていきたいと思います。