プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田城の自然~田検・四級①  | メイン | 博物館企画展「かごしまの黒にせまる」にタイアップ! »

2015年2月12日 (木)

いいにおいに誘われて・・・・

3・4校時の1年生の家庭科の授業。近くを通ると何やらいいにおいが・・・・・。においに誘われてちょっと立ち寄ってみました。

Img_9716

Img_9717

1年生の調理実習でした。きょうのメニューのレシピです。どうやらメニューは「ギョウザ」のようです。

Img_9715

エプロン姿もなかなか様になっています。これからキャベツを洗って茹でようとしているようですよ。これから皮につつむギョウザの「具」を作ります。

Img_9719

Img_9718

Img_9721

皮でつつんだものをいよいよ焼きます。うまく焼けるかな?焦がさないように慎重に・・・。

Img_9728

Img_9729

こんがりときつね色に焼き上がったようです。私たちも試食させていただきましたが,あつあつでショウガも効いていて,おいしくできあがっていましたよ。ごちそうさまでした。

これで,また1つ料理のレパートリーが増えて,料理はバッチリですね。家族にもつくってごちそうしてあげましょう。