プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月22日 (木)

礼法教室   

きょうは田検中の和室(ミーティングルーム)で礼儀や作法について学ぶ「礼法教室」を行いました。この礼法教室は田検中で平成10年頃から続いている伝統ある学校行事の1つです。講師に高野さやか先生,吉田和代先生のお二人をお迎えして,各学年ごとにテーマにそって実施しました。

Img_8150

Img_8183 1年生は,和室での基本的な立ち居振る舞いを中心に,あいさつ(礼のしかた),座り方,部屋への入り方,ふすまや障子の正しい開け方,閉め方などを学びました。

Img_8134

Img_1610 2年生は,昨年度の礼法教室での学習を思い出しながら,食事(和食)の基本的なマナーについて実技を交えた実習に取り組みました。

Img_8236

Dscn0243_2  3年生はこれまでの経験を生かし,和菓子と抹茶のいただき方について学びました。ほとんどの生徒がはじめて抹茶を自分でたてました。和菓子もおいしくいただき,笑顔がたくさんみられました。

Img_8238

家庭教育学級のお母さん方や本校職員もいっしょに体験させていだきました。

今週は学校給食週間にもあたり,「食育」や「マナー」について考えるいい機会となりました。きょうの礼法教室がこれからの生活に生かされていくことを願っています。

 

 

 

2015年1月21日 (水)

備えあれば・・・  

きょうの6校時は地震・津波発生を想定した防災避難訓練を行いました。

Img_8093 まずは,各学級で担任から地震や津波時の避難の対応や心がまえ等について話がありました。

Img_8097 緊急放送により,地震のゆれを想定して全員,机の下に身をかくしました。当初の計画では次の放送の指示で実際に高台の田検・四級方面に避難する計画でしたが,あいにくの雨天のために多目的ホールに避難し,人員点呼を行いました。

Img_1566 その後,宇検消防署の署員の方から地震・津波時の避難に関する講話をしていただきました。まずは,自分たちの命を守るための的確な判断と迅速な行動が必要なことを再認識することができました。

Img_4884

Img_8087

きょう,学校近くを通った田検保育所の子どもたちの様子です。まさに「備えあれば憂いなし」ですね。

ここ数年,日本全域や世界的にみても各地で地震・津波や火山噴火などの自然災害は頻繁に発生しています。災害が発生したときに,どう行動するか,かねてから意識しながら生活したいものです。家庭でも親子で是非,話題にしてみてくださいね。

 

地鎮祭(じちんさい)が行われました。

本日,田検中では,屋内運動場(体育館)新築のための地鎮祭(じちんさい)が行われました。

地鎮祭とは,工事を始める前にその土地の神(氏神)を鎮め,土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式で,安全祈願祭と呼ばれることもあります。

Img_8068

Img_8065

「清め祓いの儀(きよめはらいのぎ)」といわれる儀式です。神主さんが安全を祈願して敷地内の数カ所でお祓いを行いました。

Img_8072 「穿初めの儀(うがちぞめのぎ)」といわれる儀式です。宇検村長さんが代表して行いました。

Img_8078 「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」という儀式です。田検中からは校長先生が代表して玉串をおさめました。

これから11月末の完成を目指して,いよいよ本格的な体育館の新築工事が始まります。これから少しずつ新体育館の全貌が明らかになっていくかと思います。その様子も随時,また,紹介していきたいと思います。

 

2015年1月20日 (火)

学校給食週間が始まりました。

昨日19日から学校給食週間(25日まで)が始まりました。田検中での取組のようすを紹介します。

Img_7998 今朝のスマイル朝会では,生徒会保体委員会から学校給食週間の意義と,この期間の取組が発表されました。

Img_8012 きょうの1年教室の給食準備の様子です。

Img_8007 きょうの給食のテーマは「地産地消」。メニューは,麦ご飯,豚骨のみそ煮,ほうれん草とはんだまのおひたしでした。「はんだま」は宇検村でとれたものを使用しています。

Img_8017

Img_8024

 5校時には,多目的ホールで共同調理場の栄養教諭の先生から生徒全員に,食育に関するお話をしていただきました。

この週は,いろいろな資料等も配付されますので,「食」について考えるいい機会でもあります。食事をとおして普段の食生活を見直しながら,関連する行事等に積極的にかかわっていくようにしましょう。

 

 

2015年1月19日 (月)

今どきの昼休みの過ごし方

昼休み,田検中の生徒がどのように過ごしているか観察してみました。

図書室では・・・・・Img_7987 3年生の女子が読書をしていました。

校庭では・・・Img_7973

Img_7977 広い校庭で,男子が思いっきりサッカーをやっていました。きょうは,元気な若手の先生?もいっしょにプレーしていましたよ。

多目的ホールでは・・・・・

Img_7984 2年生の女子バレー部がきょうの宿題に黙々と取り組んでいました。きっと大会後のノー部活デーで,きょうは宿題を早く終わらせて放課後ゆっくりしようと思っているのでしょうか?

1年教室では・・・・・

Img_7986_2 1年生の女子を中心に,なぜか「脚気」を話題?に話が盛りあがっていました。

3年教室では・・・

Img_7983 私立入試を間近にひかえた3年生が真剣に問題に取り組んでいました。ガンバレ!受験生。

・・・というわけで,昼休みの過ごし方も学年それぞれのようです。今後も継続して田検中生徒の昼休みの過ごし方をレポートしてみたいと思います。

2015年1月18日 (日)

春の準備

きょうは久しぶりに日差しがもどってきました。今朝の田検中でのご来光です。

Img_7904

Img_7895 校庭に目を移すと,芝生がところどころ鮮やかな緑に色づいてきていますね。

Img_1343 今,イソヒヨドリなどいろいろな種類の鳥が校庭に立ち寄っています。鳥たちにとって校庭は絶好の遊び場であり,エサ場でもあります。

Img_1323

Img_1321

まだまだ寒い日が多いですが,着実に春が近づいてきているのですね。自然界では春に向けて,いろいろな準備が進んでいるようです。

はやいもので1月も半分終わりました。わたしたちも,春に向けてステップアップのために少しずつ準備を進めていきましょう。

2015年1月17日 (土)

中学女子バレー大会が開催

きょうから宇検村体育館で,奄美大島開運酒造杯中学女子バレーボール大会が始まりました。田検中女子バレーボール部(田検・阿室中チーム)も参加しました。

Img_7864_2

Img_7870 きょうの初戦は古仁屋中との対戦でした。接戦の末,2-1で勝利しました。

Img_1281  2試合めの赤木名中戦も2-0で勝ち,明日(2日目)の試合に勝ち上がりました。  

Img_1216

明日は2日目の決勝トーナメント,優勝を目指して,ベストを尽くしてくださいね。ガンバレ!田検・阿室中女子チーム。

2015年1月16日 (金)

頑張れ!受験生 

今日のスマイル朝会では,来週末からの私立高校受験を間近にひかえた3年生に対して「3年生を励ます会」が行われました。

Img_7757 まずは受験生の3年生全員へ,心のこもった「励ましのことば」が1・2年の代表からそれぞれ贈られました。

Img_7763 3年生を代表して,元生徒会長から入試にかける力強い意気込みや決意の発表がありました。

Img_7762

Img_7821あわせて1・2年生と先生方からの激励のことば・メッセージが散りばめられた色紙も3年生に贈られました。そして,最後に3年生の健闘を祈って,全員で「虹色」の合唱を行いました。

さあ!来週末からいよいよ入試が始まります。3年生のみなさん,これまで頑張ってきた自分を信じて,自分の夢の実現のために最後まであきらめずに粘り強く,自分の手で「合格」をつかみ取ってください。

2015年1月15日 (木)

春近し…中学校説明会

今日は,田検小6年の児童とその保護者を対象にした学校見学,説明会を開催しました。

Img_1154

まずは教頭先生の案内で,校内施設の見学です。

Img_1157 田検小は意外と近くにあるのですが,校内をじっくり見学するのは初めての児童もいたようです。興味深そうにみていたのが印象的でした。先輩たちの授業の様子も見学しました。

Img_1164_2

Img_7729 その後,ミーティングルーム(和室)に移動し,田検中の学校生活の様子や生活のきまりなどについて,教頭先生や生徒指導担当の先生から説明を聞きました。さすが田検小6年生のみなさんでした。どの児童も真剣に話を聞いていました。

Img_1183 

最後に,校長先生からも中学校生活や入学までの心がまえ等について話がありました。また,校長先生の数学に関する興味深く,楽しい話に,その場にいた全員が引き込まれた場面もありました。畠中マジックに魅了され,ちょっと数学に興味がわいた児童もいたようです。

田検小6年のみなさん,残された小学校生活をいい形でしっかりしめくくって,そして4月に元気な顔で笑って再会しましょう。田検中一同,みなさんの入学を心待ちにしています。

 

2015年1月14日 (水)

テストが始まりました!

田検中では,今日から各学年ともテストが始まりました。3年生とてぃだ学級は実力テスト,1・2年生は鹿児島学習定着度調査の1日目でした。

Img_7715 3年教室では,静かな中で鉛筆の音だけが軽快なリズムとなって聞こえていました。3年生は私立高校等の入試直前のテストで,どの生徒も真剣に問題に取り組んでました。

Img_7716

Img_7718

Img_7720

1・2年生やてぃだ学級の生徒も時間いっぱい真剣にテストに取り組んでいました。

生徒のみなさんのテスト1日目の手応えはどうだったでしょうか。自分の学習内容の理解を確かめるいい機会でもあります。明日までテストは続きますので,準備をしっかりして最後まで最善を尽くしましょう。