プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

カテゴリ「シナプスぶろぐ」の記事 Feed

2018年2月25日 (日)

バレーボール部速報

バレーボール部速報です。男子バレー部は準決勝で田皆・知名連合に1-2で惜しくも破れました。

女子は上位3チームの決勝リーグに進み、初戦赤木名中に勝利したようです‼️

2018年2月24日 (土)

バレーボール部速報

バレーボール部南大島大会の速報です。

男子、田検朝日チームは1試合目、伊仙、面縄、亀津合同、2試合目和泊中にそれぞれ2-0で勝ちました。そして3試合目も赤木名中に2-1で勝ち、3戦全勝です!

女子はトーナメント初戦、金久中に2-1で勝ちました❗男女とも頑張っています❗

バレーボール部速報

女子バレーボール部は予選二位上がりで、決勝トーナメント初戦は金久中と対戦します。

2018年2月22日 (木)

元気の出る館に掲示してます!

元気の出る館に掲示してます!

今日でテストが終わりました。みんなよく頑張りました。
そしてこちらは元気の出る館です。日曜日にある村生涯学習大会で、本校生徒の作品も展示してます。たくさんの皆さんに見ていただければ生徒の励みになりますので、皆さんよろしくお願いいたします❗

2018年2月21日 (水)

黒糖を!

先日一年生が作った黒糖を、宇検村が友好都市盟約を結んだ宮城県七ヶ宿町の七ヶ宿中に送ることになり!今日発送しました。先方には連絡してません。サプライズでと思って…。一年生と生徒会長のお手紙と、用務員の渡さん提供のたんかんを一緒に送りました。新しい交流が生まれればいいなと思っています。喜んでくれるといいなぁ。

Dsc_0670


2018年2月17日 (土)

風が強いです。

風が強いです。

今日はお天気はいいですが、風が強いです。山の方も霞んで見えます。しかし春を思わせるようなお天気です。このまま田検中にも春が訪れるといいなぁとおもいます。

2018年1月30日 (火)

2年生の田城の時間&てぃだ学級

2年生の田城の時間で

2年生の田城の時間を覗いてみると、何やら作っています。これが一体何になるのか?それはこうご期待!立志式に関係するみたいですよ😉

てぃだ学級では植物のスケッチをしてます。

Dsc_0589



ハマボウフウのスケッチみたいです。上手にかけていますね。

Dsc_0590


2018年1月29日 (月)

花が!

花が!


きびを刈ってやや寂しくなった畑。ジャガイモに目を向けると、花が咲いてました❗先日いくつか間引いてみたら、ジャガイモが育ってて、生徒もテンションが上がってました。残り一ヶ月。さらに大きくなあれ!

バレー部の皆さんは、今朝船で奄美に到着。元気に登校してくれましたが、きっときつかったと思います。でもそれを感じさせなかったです。えらい!


2018年1月22日 (月)

いよいよ入試シーズン到来!

いよいよ入試シーズン到来!

今週はいよいよ私立入試が始まります❗毎日頑張っている三年生。不安も最高潮でしょう。でもこれまでの努力を発揮できることをみんなで祈ってます。頑張れ三年生。

今日は礼法教室がありましたがその模様は明日お伝えします😅。申し訳ありません…

2018年1月 8日 (月)

奄美☆ワールド川柳表彰式

奄美☆ワールド川柳表彰式

今日は奄美☆ワールド川柳表彰式に出席しました。本校2年生の泉将太君が、奄美青年会議所賞を受賞しました。また、田検中学校が学校賞を頂きました。ありがとうございました❗