プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ラストの教科の授業日。 | メイン | 寂しくなります。 »

2024年3月25日 (月)

修了式。

最後まで表彰。
「チャレンジかごしま」で全ての学年が表彰されました。

Photo


本当によく顔晴った1年間でした。
修了式では、修了証書の受け渡しも行われました。

Photo_2


Photo_3


どんな気持ちで受け取ったのでしょうか?
1年生の反省と抱負。

Photo_4


「早寝早起きが課題なので、春休みと来年はしっかりしたい。」
「1年生の総復習をして、2年生へ進級したい。」
2年生。

Photo_5


「時間の使い方を見直したい。受験へ向けても。普段もメディア時間が多いので・・・。」
「問題集を買って、受験へ向けて勉強したい。」
「1・2年生を引っ張り充実したものにしたい。」
「そのためには、時間の使い方を考えたい。」
とそれぞれ反省と抱負を述べました。
来年度も楽しみですね。
その後離任式が行われました。

Photo_6


今年度は4人の先生方が田検中を離れます。
寂しくなりますが、また出会いもあります。

Photo_7


思いのこもった色紙も渡されました。
その後は、卒業生2人の出発式。

Photo_8


親元を離れたり、鹿児島県を離れたり
それぞれ不安と期待があると思いますが、新天地で顔晴れ!
3年生はこの後もありました。

Photo_9


2・1年生が少ないので、ワックスがけ等の手伝いです。
昨年度から手伝っていますが、今年も快く?引き受けてくれました。
ありがとう。
最後は、その生徒曰く「残業」です。

Photo_10


校舎の模型にあらたにサトウキビをたくさん植えてくれました。
緑が映えてとても華やかな雰囲気になりました。
ありがとう。
今日は「ありがとう」と「暑い」が一杯つまり、昼過ぎからクーラーを付けざる得なかった
一日の宇検村でした。