プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 心温まる時間がたくさん。 | メイン | 今年もこの季節になりました。 »

2023年11月29日 (水)

科学的に走って。

今日は・・・

Photo


いい肉の日。
朝、月が綺麗だったので、サシバの会から借りた望遠鏡で
月を見ようと思ったのですが・・・。
生徒が登校する頃には、すでに月が見えなくなっていました。
残念。
今朝はかなり冷え込んだので、月もきれいに見えました。
ということで、今朝は朝ランに変えて朝鬼ごっこ。





YouTube: 朝ランならむ朝鬼ごっこ 冷え込んだ朝

「鬼走れぇ~~~~。」という声もありましたが
みんな楽しそうに走り回っていました。
2校時の3年生体育は、研究授業でした。
日々パワーアップしている先生の、パワーアップ研修の一環です。
陸上だったのですが、さすが陸上専門!
走る前に脈拍を測り、自分たちでペースを決めました。

Photo_2


それぞれのペースに合わせて、半周と1周走って

Photo_3


ペースをつかんだら、2000m走。

Photo_4






YouTube: ロードレース大会へ向けて ペース走 それぞれ調整しながら

ほとんどの生徒が設定したタイムで走れていました。
走った後は、脈拍はかって、まとめを書きました。

Photo_5


脈拍からきつかった、余裕があった等計算して
自分のペースを計算するそうです。
「科学的ですごいなぁ~。」と思いました。
5教科も技能教科もやることや生徒の様子は一緒なんだなぁ~と思いました。
今朝はかなり冷えて「寒い!」という人が続出、
夏になると「暑い。」と言う人が続出の一日の宇検村でした。
それでもまだ誰もヒ〇ト〇ックを着ていませんが・・・。