プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 第76回体育大会開催。 | メイン | 久しぶりに授業の様子を。 »

2023年9月26日 (火)

田検中生徒のすごさとお詫びと。

「すごい。」「すごい。」「うわぁ~すごい。」
何を見ての反応かというと・・・

Photo


本校の生徒が新日本美術院の作品展で、
社団法人日本文化振興会会長賞を受賞したトロフィーを見てのものです。
今日はその表彰がありました。

Photo_2


校区内にある
「アランガチの滝」
を描いた作品です。
村理科審査会の表彰もありました。

Photo_3


写真をご覧になってわかるとおり
ほとんどの生徒が特選・入選を果たしました。
田検中生はやはりすごい!
その後の専門員会の発表では、
「引き継ぎ」
という言葉がキーワードになりました。

Photo_4


来月の14日には生徒会役員選挙も行われます。
中学3年生にとっては、一つ一つが中学校生活最後の行事になります。
今朝の3年生教室の担任の先生の黒板にもそう書いてありました。
時間を大切に使って、充実した時を過ごしてほしいです。
《お詫び》
先日開催された第76回田検小学校・田検中学校合同体育大会
紅組が優勝とブログで紹介しましたが、
採点結果にミスがあり、白組の優勝になりました。

Photo_5


生徒や保護者の方々に混乱を招いてしまいました。
すみませんでした。
今後、このようなミスがないように体制を整えたいと思いました。
もうすぐ10月なのに、外では蝉が元気な一日の宇検村でした。
(あれっ!?でも蝉の種類がかわったのかなぁ~・・・)