プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 田検中生徒のすごさとお詫びと。 | メイン | 駅伝も学校も顔晴りました。 »

2023年9月27日 (水)

久しぶりに授業の様子を。

体育大会も終わり、少しずつ日常が戻っています。
といっても、明日は地区駅伝大会ですが・・・。
生徒も少し疲れが見られますが、
勉強を顔晴っています。
1年生の国語は、『星の花が降るころ』のあらすじを書いていました。

Photo


物語の概要を捕らえるのはなかなか難しいようでした。
毎日、読書の時間を確保できると素敵だなぁ~と思います。
2年生の英語は、「must」の使い方を勉強していました。

Photo_2


スゴロクをしながら、楽しそうに学んでいました。
日常会話で使い分けができるようになると素敵ですね。
3年生は2次関数の応用問題にチャレンジしていました。

Photo_3


1次関数との複合問題をスイスイ解く生徒と
苦労しながら解いている生徒それぞれでした。
今日は、晴れ予報だったのに正午近くに突然の豪雨。雨雲レーダーがあまりあてにならない一日の宇検村でした。