プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今日から夏休み。 | メイン | みんな顔晴っています。 »

2023年7月24日 (月)

嬉しいニュースと学びと。

「先生、優勝しました。」
日曜日、家でゆっくりしていたところへ嬉しいニュースが飛び込んできました。





YouTube: 県総体 1500m走 優勝 バレー部

なんと、県大会の1500走で優勝しました!!!
しかも、「4分10秒52」の大会新記録(2009年以来の更新)でした。
おめでとう!
今日は、優勝の報告に保護者の方と来校しました。

Image0


本人が
「とても緊張したし、地区大会よりもとてもきつかった。
残り100mまで力をためて一気にスパートするのは作戦通りでした。
優勝できてよかったです。」
と話しました。
そして、気のせいかもしれませんが,自信を付けたオーラをまとった気がしました。
次は九州大会が沖縄で開催されます。
更に速い人たちと競い合って、自分を高めてほしいと思います。
宿題も顔晴っていね笑笑
土曜日は、3年生が奄美や沖縄の歴史について学びました。

Image2


沖縄県が主催している、対馬丸の交流事業です。
グループの小学生とたくさん話し、
いろいろと学びを深められたと思います。

Image1


次は8月19日(土)に沖縄の子どもたちと交流します。
たくさん話して、友だちになってほしいなぁ~と思います。
同日は、剣道の大会も開催されました。
女子個人で1位と2位。男子個人で3位。
という成績でした。
夏休みに入っても、暑い中熱く顔晴る田検中生です。
今日は学校が大人気。生徒の半分ぐらい(部活動含)が何かをしに学校にきた一日の宇検村でした。(陸上と対馬丸の交流事業、剣道全て南海日々新聞等に掲載されています。)