プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今日も学びを深めて。(特別支援教育の視点の大切さ)。 | メイン | 立志を迎えて。 »

2021年2月 4日 (木)

奄美(宇検村)に雪が舞う。

「雪だるま作ろう。」
「雪合戦だぁ~。(雪を投げる)」
なんと奄美(宇検村)に雪が!!!

1


降ったわけではなく,
宇検村と友好都市である宮城県七ヶ宿町から雪がプレゼントされました。
ちょうど昼休みに届いたので,
みんなで雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,写真撮影をしたり,
写真を撮っているところに雪を舞わせたり,背中に雪を入れたり
と大はしゃぎでした。(一番はしゃいでいたのは,M先生でしたが笑)

Image1


毎年,宇検村と七ヶ宿町の交流事業として,お互いの町を往来していますが
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止でした。
だから,先日は「米」と「クッキー」が特産品交流として送られてきました。
本日は「雪」でした。ありがとうございます。

Photo_4


はしゃいで雪を触ったある生徒は
「雪を触りすぎて,手が冷たくなりました。その後,手がかゆくなりました。」
と話していました。
冷たさから手がすぐに温かくなったので,血行がよくなってかゆくなったと思いますが,
そういう経験ができたのもよかったかもしれません。

今日は,1日晴れて,外にいたら日焼けするぐらい暖かい1日でした。
「立春を過ぎたんだなぁ~。」と感じる1日の宇検村でした。

4