プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 立志を迎えて。 | メイン | 明日からテスト期間(部活動停止)。 »

2021年2月 6日 (土)

Be yourself(自分らしく生きよう)。

「自分らしく生きよう。」
地域おこし協力隊の方の講演のタイトルでした。
オーストラリアの人口400人の場所出身でした。
「宇検村は田舎じゃない。」
とも話しました。

Photo


小さい頃から自然が大好きで,自然を守る仕事をしたいと話されました。
宇検村の地域おこし協力隊では,それができているからとても幸せだと。
日本に住んで22年。都会で仕事をしていたとき,
「みんなに合わせなければならない。」
と苦しんでいたけれども
「自分らしく生きる。オーストラリア人として自分らしく生きる。」
と決めてからは,人生が楽しくてしかたと話されました。

Photo_2


後半は宇検村の魅力をたっぷりと紹介してくださいました。
長く宇検村に住んでいる方々も知らない場所も多く,
地域の魅力を生徒が知るきっかけになり,
宇検村は素晴らしい場所だと改めて気づいたと思います。
30分間でしたが,本当に素晴らしい講演でした。
アドベンチャー精神とチャレンジ精神豊富な方だと思います。
まだまだやりたいことがたくさんあるようです。
また田検中に来て生徒に刺激を与えてくれることでしょう。
ありがとうございました。