プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月 3日 (木)

二つのメディアに登場!

本日,田検中が二つのメディアに登場する予定です。

1. テレビ放送
時 刻:18:15~
番 組:スーパーJチャンネル(どこかのコーナーの一部)
放送局:KKB かごしま放送
内 容:本日の大和村教育長 晨原 弘久 先生による奄美黒糖の歴史学習の様子。
生徒のインタビューもあるかもしれません。

2. ラジオ放送
時 刻:18:20~(5分程度)
番 組:夕暮れエキスプレス
放送局:MBCラジオ
内 容:統計グラフコンクールへの取組
M先生が生電話出演
※ スマホの方は,無料アプリ「radiko(ラジコ)」をダウンロードしてお聴きください。
FMうけんでの放送は予定されていません。

以上です。お時間のある方は是非お聴きください。

2020年12月 2日 (水)

ほのぼのと。みんな,みんな,頑張っているんだ。

「○○兄ぃ~,頑張ってぇ~。」
「もう少しだから頑張れ!」
5校時は,こんな声援がグラウンドにこだましました。

Image0

今日はお隣田検小の3年生から6年生の児童がロードレース大会の試走を行いました。
声援は小学校3・4年生が5・6年生に向けて行っていたものです。
可愛く,ほのぼのした雰囲気に中学校が包まれました。

その前には3・4年生も走りました。
息を切らしながら走ってくる様子ががんばっているんだぁ~と思いました。
中2男子が持っている記録を破れるかもみものです。
来週土曜が本番です。どうなるか楽しみです。

Image1

もちろん中学生も頑張っていました。

今日は,朝雨が降りましたが,午後からは気持ちのよい天気になった宇検村でした。

122

2020年12月 1日 (火)

自分たちの地域のために。

「なぜ赤い羽根を配るのか?」
難問が出されました。惜しい!という答えもありましたが・・・。

Photo


今日のスマイル朝会で,生徒会本部が赤い羽根共同募金の説明をしました。
答えは,生徒に聞いてくださいね。
12月2日(水)~4日(金)で活動を行います。
御協力よろしくお願いします。

ロードレース大会への練習を頑張っています。

2

2年生は,結構走った後,膝に手をついて肩で息をしていました。

今日は朝は肌寒かったですが,午後は日が照って暖かい一日の宇検村でした。

121


明後日は,大和村の教育長がいらっしゃって「奄美黒糖の歴史学習」(3校時)行います。
夕方はラジオです。両方楽しみですね。