今日は問題を解きながら,お読みください。
問題:第1問
次の写真は何の教科の授業でしょうか?
答えは・・・
1年生の「数学」です。
空間図形の体積を求める内容です。
「○○すい」の体積は,「□□柱」の何倍かを実体験するのです。
すると公式の意味もわかり,脳に記憶されやすくなります。
第2問
「サッカーのリフティング」を英語で何というでしょう?
(リフティングは正式な英語ではないようです・・・。)
「juggling(juggle)ジャグリング」だそうです。
私も初めて知りました。大道芸人が行うジャグリングと同じ意味です。
2年生は,ALTの先生とクリスマスのことを学んだり,
「will」を使った文章を作ってゲームをしていました。
第3問(難しいかも・・・)
円高ドル安になると輸出中心の企業はもうかる?もうからない?
その仕組みまで説明までしましょう。
私たちの生活にも直結している為替ですね。
説明は3年生がしてくれることでしょう!
豆知識:ちなみに「円高ドル安」「円安ドル高」という表現は日本独特らしく,
通常は「ドル安円高」「ドル高円安」という表現を一般的には用いるようです。
確かに,「1ドル=100円」から「1ドル=120円」になると「円安ドル高」になるのは
わかりにくいかも。「ドル高円安」だとわかりやすいのかな・・・。
今日は,午前中風雨が強く,寒くなってきた宇検村でした。といっても,廊下は16℃,教室や職員室は20℃ありましたが・・・。