プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 誰かのために | メイン | またやられました・・・(本日2つ目の記事です) »

2020年5月20日 (水)

中学生は歯が命!(年代がバレますが・・・)

「お~っ!!!」
「もう少し背中を反るといいよ。動画のそうなってるでしょ!?」

Photo


現在,体育は高跳びをやっています。
タブレット端末で他の人の動画を撮って見たり,
お手本の動画を見たりしながらの授業です。
会話は3年生体育の一コマです。
背面跳びの練習をしていました。
本当にもう少しできれいな背面跳びができる生徒がいました。

「使い捨ての物だからあげてもいいですよ。」

Photo_4


歯科検診がありました。今年は新型コロナウイルス感染症対策として
歯科医師さんが使う物は使い捨てだそうです。
だから,歯を診る小さな鏡を全員がもらっていました。
虫歯や歯周病があった人はしっかり治しましょう!
新型コロナウイルス感染症の影響で11月に歯科検診があるところもあるそうです。
いつもどおりの予定でできて,当たり前って素晴らしいですね!

「をかし」と「あはれ」の違いは何でしょう!?
(答えは2年生に聞いてください。)

2


2年生の国語は,先日のブログで紹介したとおり『枕草子』をやっています。
「美しきもの(可愛いもの)」も枕草子では多数取り上げられているようです。
授業の最後では

「宇検村でをかしといえば何だろう?」

問いが出されました。
「シバサシ」や「八月踊り」などなどが意見として出たようです。
古文もおもしろいなぁ~と思いました。

昼からは田城(たぐすく)農園の草刈りを知花先生がしてくださいました。

Photo_2


キビもいい感じで育っています。

Photo_3


雨が多く,日が差すので,ぐんぐんと伸びています。

今日も日が照って暑い1日の宇検村でした。
空気もカラッとしていて気持ちのよい1日でしたが・・・。
またもアイツらが・・・。

520