プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« スマイル朝会 | メイン | ジャガイモを植えました。 »

2019年11月28日 (木)

スクールカウンセラー青木先生来校

昨日は更新できずすいません。

一昨日,スクールカウンセラーの青木先生が来校されました。今回は1年生がグループワークに取り組みました。

Img_4231


自分と向き合って考えます。

Img_4232


そして,それぞれが考えたことをみんなでシェアリング。

Img_4241


そして次のワークに取り組みます。うん?これはみかん?

Img_4250


Img_4251


自分と向き合う大切な時間になりましたね。

そして同じ時間帯に2・3年生は道徳でした。2年生ではそれぞれが考えて書いた意見をシェアリングしていました。

Img_4234


みんな真剣な表情で書いています。

Img_4243


3年生は議論が白熱していました!

Img_4246


そして道徳の授業の後は,職員室で先生方が今日の授業はどうだったかなあとお互いの意見を述べ合い,生徒さながらに議論していました!

Img_4255


ちなみにこういう風景はこの日だけではなく,道徳の授業があった日には必ず見られる光景です。

さあ,今日は期末テスト2日目。頑張りましょう!