プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月10日 (日)

家庭教育学級カレー教室

今日は土曜授業でした。
16時から恒例になっている,家庭教育学級カレー教室を開催しました。
講師はおなじみ,名瀬中学校の松尾明教頭先生。

Dsc_4467


毎週カレーを作るほどのカレー好きで,カレーマイスターの称号をお持ちです!
今回は,グリーンカレーに挑戦。ちょっと辛い,大人のカレーに挑戦です。まずは先生のお話。今年で3年連続の参加者もいます。

Dsc_4471


Dsc_4472



それではクッキング開始です。

Dsc_4468



まず野菜を切ります。ナス,シメジを切ります。

Dsc_4475


お,なかなかうまいぞ!お母さんたちはさすがです。余裕を感じますね

Img_3747



そして,グリーンカレーペーストを炒めます。ペーストはアマゾンで売ってますw

Img_3757


Img_3756


Img_3774



炒めているうちにいい香りが漂います。そして食材を炒めます。

Img_3770


そして水を入れてココナッツミルクを入れて,仕上げにナンプラーか醤油を入れて完成です。

Img_3781


Img_3782


そして実食。どうでしょう。

Img_3791


生徒たちはその辛さに苦戦していましたw

Img_3793


お母さんたちはさすが大人です。おいしいと好評でした。

Img_3790



ご指導いただいた松尾先生,ありがとうございました。御参加いただいた保護者,生徒の皆さん。ありがとうございました!


2019年11月 9日 (土)

サシバ来校

今日は土曜授業でしたが校庭にお客様が。

Img_3723


ん?何か分からない?拡大すると正体はこれ。

Img_3729


サシバという鷹の一種。以前写真家の与名さんが,講話で教えて下さいました。渡り鳥の一種で,中国北部や朝鮮半島,日本で繁殖し秋には南西諸島を経由して東南アジア等に渡って冬を越す渡り鳥なんですが,一部は南西諸島で冬を越します。奄美は越冬地の北限みたいです。飛び立つ姿はかっこいいですよ!

Img_3730


撮影者の技術が未熟なため,おかしなアングルになっております…。宇検村の各地で見られるようです。その雄大な姿を追うのもいいかもしれませんね!

Img_3733


そして,今日は16時から,家庭教育学級カレー教室がありました。その様子は明日お知らせします。今回はチャレンジメニュー。生徒も苦闘してましたよw。お楽しみに!

2019年11月 8日 (金)

今日はやや肌寒いです。

今日はやや肌寒い宇検村です。しかし生徒は朝ランも頑張っています。

Img_3707


Img_3709


そして3年生は昨日から実力テストが始まっています。
今日は社会科からです。

Img_3713


真剣な表情です。もうすぐ三者面談もあります。いよいよ進路について決める時期です。家でもじっくり話し合って欲しいと思います。
2年生は英語です。元気いいです!

Img_3715


1年生は理科。小テストに取り組んでいました。しっかり理解できているかな?

Img_3718


今週は明日の土曜授業までです。長いけど頑張りましょう!


2019年11月 7日 (木)

校内を見てみると…

多目的ホールに社会科の設営がしてありました。
1年生はヨーロッパの旅行計画を立てようということで,それぞれ取り組んでいました。

Img_3691


Img_3692


Img_3693


2年生は防災について考えました。

Img_3694


Img_3695


そして外に目を向けると…花の苗の準備も進んでいます。

Img_3697


Img_3699


Img_3698


Img_3700


春が楽しみです!

2019年11月 5日 (火)

全校朝会

今日は全校朝会でした。新生徒会になって初めての全校朝会です!司会者,少し緊張してます。

Img_3677


健康観察,ネーム点検から行います。大丈夫ですか?

Img_3680


さあ挨拶!元気よく!でも会長緊張してるぞ!初々しいぞ!

Img_3682


表彰がありました。男子バレー部

Img_3684


地区読書感想文コンクール

Img_3685


おめでとうございます!
そして,この後,校長先生が夢を持つことの大切さについてお話しされました。今週も頑張りましょう!

最後におまけ。先日の自転車遠足の時のキャラ弁の数々です。

Img_3529


Img_3530


Img_3531


Img_3532


食べるのがもったいないくらい,よくできています!


2019年11月 4日 (月)

自転車遠足の様子(今日で最後)

レクの後はみんな楽しみ,御弁当タイム。今年も自分たちで作ってきた生徒がいました!

Dsc_4393


うん,美味しそうです!そして,御弁当の後はみんなで海岸清掃を行いました。

Dsc_4397


残念ながら,今年もこんなにたくさん回収しました。ほとんどが海外からの漂着物でした。ゴミのない海岸までの道のりは遠いです…。地域の方もボランティアで作業をされています。世界規模で考えないといけない問題ですね。
その後サンドアートの表彰を行いました。

Dsc_4401


こうして帰路につきました。楽しい1日でした。

最後に美しい風景を。本当にこんなきれいなところがある宇検村は素晴らしい!たくさんの人に知ってほしいです!

Dsc_4367


Dsc_4375


Dsc_4402


2019年11月 3日 (日)

自転車遠足生徒会主催レクリエーション

自転車遠足では,生徒会執行部が中心となり,レクリエーションを行っています。
今回は海岸でドッジボールと,サンドアートづくりでした。
ドッチボールの様子はこんな感じです。

Dscpdc_0000_burst20191101104022088


Dscpdc_0003_burst20191101104030003_


白熱した戦いでしたよ。しかしバックの海は本当に美しい…
最後は先生方と対決でした。画像はあれば後日。
サンドアートは各学年の個性が見られました。

Dscpdc_0001_burst20191101112153790_


Dsc_4396


みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2019年11月 2日 (土)

全校自転車遠足

昨日は船越海岸まで、全校自転車遠足でした。往復約30キロメートルの道のりを自転車で走破する田検中の伝統行事です。

Dsc_4363



途中休憩を挟みつつ

Dscpdc_0001_burst20191101085937966


安全に注意しながら走行します。

Dsc_4365


現地に到着。

Dsc_4371


なんと美しい!

Dsc_4366


そして、と言いたいところですが、ちょっと画像がなくて後日詳しくお知らせします!