プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月20日 (水)

昨日の授業の様子

昨日の授業のひとこま。
一年生は社会。地球儀を使って地理の勉強!

1574178567844



地球儀を贅沢に使えます!

2年生は体育。マット運動ですね!アップ段階で苦戦している様子も見えます!

1574178574116


3年生は音楽。大きく口を開けて歌えてますね!

1574178582006


そして昨日はとても風が強い1日でした。大丈夫か!?サトウキビ!

1574178592178



体感温度が低く感じましたね。


2019年11月19日 (火)

村英語暗唱・弁論大会

延び延びになってましたが,集合学習午前中,村英語暗唱・弁論大会のことをお知らせ。
本校からは,英語暗唱4名,弁論3名の6名が出場しました。
英語暗唱

1574069347771


1574069349528


1574069351276


1574069352847


放課後に練習した成果が出ていたと思います。1名が優秀賞でした。おめでとうございます!そして弁論大会。

1574069354338


1574069355933


1574069359134


みんな堂々とした態度でしたよ!緊張に負けずよく頑張りましたね。

来年はどんな発表が聞けるのか,今から楽しみです。

2019年11月18日 (月)

自転車小屋の改良

先日の委員会活動で,生活美化委員会が,自転車小屋で停めやすくするために,ラインを引いてくれました。

Dsc_4515


限られたスペースですが,これできれいに並べやすくなります。みんなありがとう!

Dsc_4516



今週も頑張りましょう!

2019年11月17日 (日)

大きく成長してますよ、サトウキビ!

今年は台風が直撃することがなかったので、サトウキビが本当に立派に育っています!

Dsc_4508


Dsc_4506


収穫は2か月後ですが、本当に大きい。風が吹くと葉が擦れあい、サーッという音がします。先日は学校に来たお客様からも、「立派に育ってますね!」とお褒めのお言葉を頂きました。

このまま順調にいって欲しいなぁ!

2019年11月16日 (土)

昨日の授業

村英語暗唱・弁論大会の様子をお伝えしたいのですが,ちょっと写真データの整理中です。後日必ずお知らせしますね。

さて,2年生は昨日,技術の栽培の授業がありました。収穫祭に向けてジャガイモを栽培しますが,昨日は畝にマルチを貼る作業を行いました。今回も宇検村元気の出る公社の方に耕して頂きました。ありがとうございます。畑には事前に生徒が堆肥と石灰をまいています。こんなかんじになりました。

Dsc_4510


Dsc_4509


そして,畝を立ててもらった方に,マルチを張ります。

Dsc_4512



苦戦しながら,だんだんうまく作業できるようになりました。

Dsc_4511


そしてこういう感じに完成です!

Dsc_4517


来週はいよいよジャガイモを植え付けます!

2019年11月15日 (金)

集合学習体育の様子

集合学習の午後は全員でソフトボールをしました。万一も考え,今回は体育館で実施しました。もちろん室内用の安全なボールです。
まずはランニングからスタート。

Img_3896


元気よく挨拶委。

Img_3903


説明を聞きます。

Img_3905


キャッチボールをして

Img_3911


バッティング練習!ずいぶんスイングがよくなりました。

Img_3919


Img_3926


そしてゲーム開始ですが,まずは作戦タイム。

Img_3948


レッツプレイ!

Img_3972


Img_3974


とにかく楽しそうにする姿が印象的でした。


2019年11月14日 (木)

学びの組織活性化プロジェクト国語研究授業

集合学習のことをまた伝えきってないのですが、今日は学びの組織活性化プロジェクト国語研究授業があったので、そちらをお伝えします。

二年生が国語の時間に行われました。

Dsc_4495


じっくり書く時間があったのですが、子供たちはきっかりと考えて一生懸命かいてました。

Dsc_4497


みんな成長してるなぁ!

Dsc_4496


そして、そのあと教育センターの先生をはじめとする講師の先生方に御指導頂きました!

Dsc_4499


多くの示唆を頂きました。ありがとうございました!今回は村内の国語科の先生方もご参加頂きました。この研修を村内全体に広げ、宇検村のレベルアップに繋がればと思います!

2019年11月13日 (水)

集合学習その1

昨日の集合学習、はじめての試みで選挙の出前授業を行いました。宇検村選挙管理委員会にご協力いただきました。
まずは明るい選挙推進委員会委員長さんからご挨拶。

Dsc_4481


そして今回は模擬投票を行いました。架空の選挙の立候補者の演説をまずはDVDで見ます。火山灰入りの…

Dsc_4484


そして実際の投票所を再現し、そこで投票です!

Dsc_4491


Dscpdc_0002_burst20191112122108265_


とてもいい経験になりましたね。若年層の投票率低下が課題となっている今の日本。未来を築くのはみんなの一票です。投票は国民の義務だと思います。18歳になったら、是非投票へいきましょう!

2019年11月12日 (火)

宇検村集合学習

今日は今年度2回目の村集合学習でした。生徒は他校の生徒とも交流しながら,1日頑張っていました!詳しくは明日お知らせします。写真は今日の一コマ。

Img_3924


とても楽しい雰囲気でやってましたよ!

Img_3887


これも今日の一コマ。一体なんでしょう?詳しくは明日!

2019年11月11日 (月)

スマイル朝会がありました。

今日はスマイル朝会がありました。まずは朝歌。音も取れていい感じになってきましたよ!

Img_3794


そして,表彰。村学校保健会から,健康朝ご飯レシピ,朝ご飯に関する標語の少々がありました。おめでとうございます!村の生涯学習推進大会でも表彰されるみたいです!

Img_3796


Img_3798


Img_3799


Img_3800


そして,若い目に掲載された生徒に図書券が贈られました。おめでとうございます。

Img_3801


表彰の後は,生徒会から目標の発表です。新体制になって,初めてでした。緊張しながらも頑張って発表です!後期から,専門部は3つになりました!学習文化,生活美化,保健体育の3つに改編しました。

Img_3803


みんな意欲的に頑張っています。これからもよろしくお願いします。

さて,明日は集合学習です。生徒は元気が出る館に直接集合です。8時45分までには集合して下さい。持ってくる物は筆記用具,御弁当,水筒,体育服,体育館シューズです。忘れないように気をつけましょう。また,安全に十分注意して,元気が出る館に来て下さいね。