プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月12日 (水)

今日から地区総体

今日からいよいよ大島地区総体。今日は柔道,女子バレーが始まります。男子バレー部も徳之島に向け,今朝出発しました。頑張れ田検中生!

保健室前の掲示板から!

20190612_075407_1


20190612_075605


同じ中学生。みんな同じように緊張していると思います。

2019年6月11日 (火)

全校朝会(地区総体推戴式)

今朝は全校朝会。明日から始まる地区総体の推戴式でした。
まずは元気よくあいさつ!

Img_0683


そして大会に参加する選手が部ごとに決意表明を行いました。
まず剣道部!

Img_0684


そして柔道部。

Img_0686


女子バレーボール部

Img_0687


男子バレーボール部

Img_0689


陸上競技出場者

Img_0690


そして最後に校長先生から,激励の言葉がありました。

Img_0691


選手の皆さん,全力を尽くして頑張って下さい。そして,試合以外のマナーもしっかりと。もちろん大丈夫だと思いますけどね。

保護者の皆様も,朝早くから大変と思います。皆さんの協力があってこそ,生徒は試合に参加することが出来ます。いつも本当にありがとうございます。生徒の皆さんも,あらためて感謝の気持ちを持って試合に臨んでくださいね。


2019年6月10日 (月)

集合学習での合唱

先日あった集合学習の5校時は音楽でした。
最初に,阿室校と名柄校で音楽を指導されている城先生が,ジャズ音楽についてお話をしてくださいました。

Img_6298


そして,その後,「HEIWAの鐘」を練習。

Img_6316


最後に全員ステージに上がり,歌いました。きれいなハーモニーを奏でていましたよ!

Img_6369


次の集合学習は11月です。またそのときに再会しましょう!


2019年6月 9日 (日)

集合学習での魚さばき方教室

金曜日の集合学習,3・4校時は魚のさばき方教室でした。準備万端出スタート

Img_6119


宇検村漁協理事の前田さんが,講師としてお越し下さいました。最初に宇検村の漁業の状況について,お話し下さいました。

Img_6118


後継者が不足しているというお話を聞きました。どの業界でも出てくる「後継者不足」というキーワード。先行きが本当に不安です…。

気を取り直して,いよいよチャレンジです。魚は前田さんが全て釣ってきて下さいました!その数40!すごいです…。今回はメアジ(ガツン)を使用します。

Img_6135


お手本を見せて下さいました。さすがのお手並みでした!

Img_6146


そして生徒も挑戦しました。以外と躊躇無く取り組み,なかなかのできばえでしたよ!

Img_6166


Img_6165


先生が助っ人で登場。以外!,とてもうまいぞ!びっくりでした!

Img_6276


苦戦しながらもいい感じで作業は進みました。

Img_6245


そしてムニエルに調理しました。

Img_6279


Img_6283



いい感じに出来ましたよ!

Img_6281



この後給食と一緒に食べました。自分でさばいた魚の味は最高だったようです。
漁協の皆様,前田さんありがとうございました!

Img_6292


2019年6月 8日 (土)

滝の園運動会に参加しました。

今日は土曜授業。毎年6月は滝の園運動会に,選手・ボランティアスタッフとして参加させていただいています。今年も全校生徒で参加しました。あいにくの雷雨でしたが,滝の園の皆さんお計らいで,バスでお迎えに来て下さいました。
会場では生徒たちも頑張っていました。開会式での様子です。

Img_6424



ボランティアとして運動会を支えます。

Img_6477


Img_6641


Img_6479


競技も参加しました!

Img_6565


今年も参加させていただき本当にありがとうございました!たくさんのみなさんと交流を深めることが出来ました。

2019年6月 7日 (金)

村集合学習が行われました。

今日は宇検村中学校集合学習が田検中学校でありました。対面式のあと

Img_0617


,早速理科の授業がありました。テーマは自由研究の作成です。夏休みがやってきますが,理科の自由研究にどうやって取り組んだらいいのかを,村内の3名の理科の先生方が授業をしてくださいました。

Img_0639


各班で楽しそうに話し合っていましたよ!そして話し合った結果を発表!

Img_0644


Img_0646



そして3・4校時は家庭科。テーマは「魚のさばき方」。ほとんどの集落が海に面している宇検村。海は様々な恵みを与えてくれますが,やっぱりなんと言ってもお魚。でも以外と魚のさばき方って知らない…。ということで宇検村漁協の協力を得て,今回の授業となりました。

が,詳しくは後日お知らせします…

2019年6月 6日 (木)

臨時でスマイル朝会

今日は熱中症について,生徒の皆さんに説明するために急遽スマイル朝会となりました。
まずはあらためて水筒持参についてお話があり

Img_0546_2


そのあと,エキスパートによる適切な水分補給等,詳しい説明がありました!

Img_0548


大変詳しい説明でわかりやすかったです。

・普段の水分補給や水やお茶。塩分も忘れずに(味噌汁は効果的!)
・朝食をとることは,熱中症予防の第一歩!(食べ物にも水分は含まれています!)
・激しい運動の時はスポーツドリンクはもちろん効果的だが,取り過ぎは糖分の過剰摂取につながるので,注意を!
・運動前に水分をとり,運動中はこまめにとる。そして,終了後も水分をとる!
(小腸が一度に吸収できる水分量は限られているので,こまめにとるがポイント!)

ということが,重要なポイントです。今回の話をみんなそれぞれ生かしていきましょう!

2019年6月 5日 (水)

国語研究授業(学びの組織活性化プロジェクト)

今日は5時間目に、県総合教育センター、大島教育事務所、村教育委員会より先生方をお招きし、国語科の研究授業を行いました。

授業は二年生で実施しました。
「他教科から学ぶ」を基本に、職員全員で研究授業、授業研究を行いました。

Img_7679


Img_7677


貴重な指導助言も頂きました。

Img_7689


生徒も先生もみんな頑張ってました!いい研修が出来ました。本当にありがとうございました。

2019年6月 4日 (火)

スマイル朝会

今日はスマイル朝会でした。朝歌からスタート。いいハーモニーでした。

Img_0532


そして元気にあいさつ!おはようございます。

Img_0535


今日は土曜日にお世話になる,滝の園の方をお招きして,施設の概要等を説明していただきました。今週は土曜授業で滝の園運動会に選手,ボランティアとして参加させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

Img_0539


今日は5・6校時は統計グラフ作成の時間です。これまでの受賞作品を一部紹介すると…
平成28年度特選

Img_0531


平成30年度入選

Img_0527


今年もどんな作品が出来るかな?

2019年6月 3日 (月)

蒸し暑い…

今日はいかにも梅雨といった感じの空気感です。なんだか体が重いです。
教室を覗いてみると…

Dsc_3581


国語の授業。松﨑先生が熱く語っていました!
2年生は英語。今日はViejay先生の授業でした。なんだか楽しそうです。

Dsc_3582


今週も予報では雨が多い予報です。体が重く感じてしまいますが頑張りましょう。今週は土曜日もありますよ。