プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2019年3月 | メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月 9日 (火)

学校生活オリエンテーション

今日は1年生にとっては,本格的に学校生活がスタートする日でした。
中学校の生活はどんな感じなのか?まずは3時間目に先生方から学校生活オリエンテーションがありました。

Img_9668


Img_9670


Img_9673


Img_9676


多少なりとも学校生活について知ることができたのではないかと思います。

そして,4時間目は生徒会主催の新入生を迎える会でした。
まずは2・3年生が生徒会歌とも言える「虹色パレット」を歌って歓迎しました!

Img_9682



そしてこのあと専門委員会や部活動の説明となったわけですが,続きはまた明日お伝えします。面白かったですよ!

いじめ問題を考える週間

昨日から学校が始まりましたが,今週田検中は「いじめ問題を考える週間」と設定しています。
各学年では11日にいじめ問題について考える道徳の時間を設定しています。学校としても「田検中いじめ防止基本方針」を定めています。こちらの方で公開致しますので,是非御覧ください。takenjhs_ijimeboushi.pdfをダウンロード

2019年4月 8日 (月)

いよいよスタート2019年度田検中!

いよいよ新学期が始まりました。
まず新任式がありました。3名の先生方が田検中に赴任されました。これからどうぞお願い致します。

1554709898617


1554709905381


Img_9584


代表生徒が歓迎の言葉を述べました。本当に素晴らしいメッセージでしたよ!

Img_9588


これからどうぞよろしくお願いします!
引き続き行われた始業式では2名の生徒が新学期の決意を述べました。

Img_9593


Img_9596


そして,入学式。7名の新入生を迎えました!

Img_9618


Img_9621



校長先生の式辞のあと

Img_9622


たくさんの御祝の言葉を頂きました!

Img_9624


Img_9627


子育て支援助成金も村より頂きました。いつもありがとうございます!

Img_9635


そして生徒代表歓迎の言葉。頼もしい先輩のメッセージでした!

Img_9636


そして1年生代表生徒による誓いの言葉。中学生としての決意にあふれた力強い言葉でした!

Img_9642



こうして,1年生7名(男子3,女子4),2年生9名(男子2,女子7),3年生9名(男子4,女子5)の計25名と,12名の教職員による新しい田検中学校がスタートしました。昨年からのワンランクアップを目指し,みんなで凡事徹底を大切にしながら,頑張っていきましょう。今の頑張りはきっと未来の自分が感謝してくれますよ!

保護者の皆様,地域の皆様,本年度も田検中学校をよろしくお願い致します!


2019年4月 7日 (日)

明日は入学式です!

いよいよ明日は入学式です。なんかウキウキします。

その前に,今朝学校で鹿児島に旅立つ卒業生の出発式がありました。飛行機で行く関係で,学校での出発式となりました。

Img_3919


寂しくなるけど…。後輩から熱いエールがありました!

Img_3941


Img_3952


みんなが君たちのことを応援しているぞ!

Img_3963


Img_3968


Img_3976


そして体育館は,明日の入学式の会場ができあがっています。プランターの花は,金曜日に準備予定でしたが,花が枯れてしまうかもということで,担当の檜物先生と用務員の渡さんが今日準備作業をしてくださいました!ありがとうございます!おかげで,きれいな花が会場を彩ってくれています。

Dsc_3375



そして同じ頃,校庭では芝刈り部のビーバージャーKAZUと芝刈りストKAZUが作業中!新入生を迎える準備が整いました!

Dsc_3377


Dsc_3378


いよいよ明日から平成31年度田検中が本格的にスタートします。今年もみんなで盛り上げていきましょう!


2019年4月 6日 (土)

入学式準備

5日は入学式準備を行いました。いい会場ができましたよ❗写真は明日に…

夜は先生方の歓迎会でした。クイズで盛り上がりましたよ😁。新しい先生方の意外な面が見れました。生徒の皆さんも楽しみにしてくださいね❗

Dsc_3364



2019年4月 4日 (木)

今日も一人旅立ちました❗

今日は名瀬港で卒業生のお見送りでした。やっぱり寂しい限りですが、新しいスタート!みんなで笑顔で見送りました。

Dsc_3347


Dsc_3356



Dsc_3351



頑張ってこい‼️みんなが君を応援してるぞ❗

学校も今日は職員会議でした。新しい先生方を迎え、職員も新体制スタートです!

2019年4月 3日 (水)

似合ってるぞ!

今日も卒業生が制服を見せに来てくれました。

Dsc_3339


うん,似合ってますね。さわやかな春の風を感じさせます。
しかし肌寒い…。でも花はきれいです!

Dsc_3340


入学式も華やかになりそうです。今日も新しい先生が着任されました。平成31年度の田検中もいよいよ新体制が動き出します。

そうそう,先ほど岡本先生から電話がありましたよ。新しい任地で頑張っていらっしゃいます。新生田検中も負けないぞ!

2019年4月 2日 (火)

今日の新聞で

昨日新しい元号「令和」が発表されました。

ただ,どこの学校でもそうなんですが,「元号をさかのぼってみよう!」と質問すると意外とこういう答えが多いんです。

平成→昭和→大正→明治→江戸

江戸が元号ではなく,政治の中心地が江戸にあったということから江戸時代と言われていたということ。でもこれって大人でも間違うことも多いんです。正しくは,「慶応」なんです。

そんなことを考えていたら,今日の新聞に元号を特集するページがあったので,廊下の掲示板に飾ってみました。

Dsc_3334


200以上の元号があります。ピンクの元号は歴史の授業でも出てくる元号です。生徒の皆さんが少しでも興味持ってくれるといいなあ。

2019年4月 1日 (月)

新年度スタート

平成31年度が今日からスタートしました。平成31年は4月いっぱい。5月からは令和元年となる,記念すべき年となります。

学校はまだまだ新年度の準備やらお引っ越しやらで落ち着きませんが,そんな中,卒業生が制服を見せに来てくれました。

Img_9568


君たちを見ているとなんだかホッとするぞ。

さあ,明日も頑張りましょう!