プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月11日 (火)

小中合同練習が始まりました!

今日から体育大会に向けての,小中合同練習が始まりました。
まずは入場行進の練習です!

Dsc_1957



Dsc_1955



熱中症対策も考えて,1・2校時に練習を行いましたが,前日の雨と刺すような陽ざしのせいで,非常に蒸し暑い中での練習となりました。この練習のあと豪雨があり,まだお天気が不安定な宇検村です。
明日からも頑張りましょう。

Dsc_1954



2018年9月10日 (月)

ちょっとスッキリしないお天気です。

今週もスタートしました。
どうも2学期になってから,スッキリしない天気が続いています。

Dsc_1949


昨日も今日もすごい豪雨がありました。

先日田城農園で,たくさんのしぶり(冬瓜)が取れたとお知らせしました。

Img_6952


Img_4333


土曜日のふれ合い作業に参加してくださった保護者の皆様にお配りしたところ,とても喜んでくださり本当に嬉しかったです。もらってくださりありがとうございました!
しかし,それでも余っていた分があったので,

Dsc_1950


給食調理場に差し上げることにしました。コンテナ車が出ていく時は若干の寂しさも感じましたが(笑),きっとおいしい給食になって学校に帰ってきてくれることでしょう。

そして放課後は応援団の練習が熱を帯びてきました。

Dsc_1952



太鼓の特訓をしていましたよ!

Dsc_1953



明日は小中合同練習です。小学生を引っ張っていけるリーダーとしての役割が中学生には求められます。頑張りましょう!

2018年9月 9日 (日)

豊年祭

9月にも豊年祭が行われる集落があります。
昨日は石良集落で行われていましたので、お邪魔してきました。
振り出し(力士土俵入り)の様子です。

Dsc_1942



宇検村では子供たちは小さい頃から相撲をとります。

Dsc_1944


幼児の相撲は思い通りいかなかったり、ハプニングもあったりで、とてもほほえましいです(^.^)

Dsc_1945



来週は湯湾集落で行われます。

そして、先日朝御飯レシピを紹介しているとお伝えした保健室の掲示板に、標語も掲載されていました。みんなかなかセンスがいいですね😉

Dsc_1941


Dsc_1940



2018年9月 8日 (土)

親子ふれ合い作業と親子ふれ合い活動を行いました。

今日は2学期最初の土曜授業。
田検中ではこの日は親子ふれ合い作業と親子ふれ合い活動を実施しています。
まずは親子ふれ合い作業から行いました。

Img_4761



体育大会に向けて,みんなで校庭をきれいにしていきます。

Img_4781


Img_4784


Img_4776


Img_4772



いつもはできない所もして頂き,本当に感謝です。

Img_4793


Img_4788



田城農園も,お手伝い頂きました。

Img_4789



本当にありがとうございました。
そして,作業の後は親子ふれ合い活動です。
学年種目の練習を行いました。
1年生は親子で協力して段ボールを積み上げていきます!まずは二人三脚でいきます!

Img_4844


そして積み上げる!

Img_4869



積み上げたらおぶってダッシュ!

Img_4852


Img_4915



これは一体どういう状況!?

Img_4832



2年生は長縄跳び。初めてにしてはいい感じです!

Img_4813


Img_4815


あれ?生徒だけで飛んでいます。どうやら保護者の皆さんがバテてしまったようです。

Img_4983


そして3年生はムカデ競争!
走る!

Img_4824


全力で走る!

Img_4897



そして!

Img_4899


全力でこける!

Img_4900


こける!

Img_4817



こける!

Img_4896


こちらでもこける!といった感じでしたが,楽しそうでした。

Img_4904


保護者、そして、生徒もみんな笑顔の素敵な時間でした❗
皆様御参加頂き,本当にありがとうございました。体育大会もよろしくお願いいたします。

2018年9月 7日 (金)

首都大学東京西島准教授と学生さんが来校されました!

今年も,首都大学東京の西島准教授と学生さん5名が,ゼミ合宿を兼ねて本校に来校されました。
授業も見学されました。

Dsc_1930



給食も一緒に食べて頂きました。

Dsc_1932



Dsc_1938



Dsc_1936



西島准教授は部活動のあり方について研究されている先生で,田検中の先生方からも学生さんは熱心に質問していました。

Dsc_1939


Dscpdc_0001_burst20180907140641811_



西島准教授や学生さんたちの研究が,進んでいくことをみんなでお祈りしています。今日は本当にありがとうございました。

ちなみに最初は照れてた生徒たちも,学生さんたちと仲良くなってました。

Img_4706


2018年9月 6日 (木)

我が家の健康朝ごはん献立!

夏休みの課題の1つに,
「我が家の健康朝ごはん献立」
というのがありました。各自が健康朝ごはんの献立をつくって,実際に調理してみるというものでしたが,みんな頑張って作ってましたね!
その一部が保健室掲示板に掲示してありましたよ。

Dsc_1922



どれも力作です!

Dsc_1923



うーん,おいしそう!

Dsc_1924



1日の幸せが保障されるような素晴らしい献立ばかり!

Dsc_1925


今回だけにとどまらず,ぜひこれからも家で作ってみましょう!

2018年9月 5日 (水)

1年生体育の授業

今日の体育の授業。
短距離の練習をしています。

Dsc_1915



小学校のスタンディングスタートから,中学校はクラウチングスタートに変わっています。体育大会でもがんばれ!

Dsc_1918


そして先日倒れたバナナの木の所から発見されたバナナ。

Dsc_1919


色が変わってきましたよ。1つ毒味をしてみました。うん,大丈夫でしたww。あくまでも毒味です。決してお腹がすいていたからとかそういうことではありません。食いしん坊ではありません。いいわけではありませんw

「田検中学校安心メール」登録のお願い

田検中学校では,これまで電話連絡網を作成していましたが,2学期から田検小学校も活用しているものと同じシステムで,「田検中学校安心メール」を活用することになりました。休校などの緊急連絡や,行事のお知らせ,不審者情報などの発信に活用していきます。子どもたちの安全を守り,学校やPTA活動を円滑に行うため,全家庭の登録をお願いいたします。詳しくは,各家庭に生徒を通じて昨日配付された案内用紙を御覧ください。このブログにも掲載いたします。

3701.pdfをダウンロード

2018年9月 4日 (火)

今日から実力テストです。

今日から実力テストが始まりました。
まずは朝自習の様子。

Dsc_1907



3年生はやはり緊張感漂いますね。そして1時間目のテスト!
3年生は国語

Img_7076


2年生は理科

Img_7077



1年生は英語

Img_7078


今日から5教科。しっかり頑張ってください。

あと,テストに必要な道具,具体的にいうと数学における定規とコンパスですが,忘れた人が結構います。数学の試験では定規コンパスは持ってくるのが常識です!実際に昨年の公立入試の要項に書かれています。h30.3nyuusi.pdfをダウンロード

実際の入試では絶対借りることはできないし,持ってこなければ,その問題は0点になります。借りれるんじゃないかという甘い認識の人が多いです。そこはしっかりと準備してきましょう!事前に指示もあったはずです。忘れましたじゃすまないですよ!保護者の皆様も,ご家庭でテストの時には,声をかけてくださるとありがたいです!

2018年9月 3日 (月)

2学期がスタートしました。

今日から2学期がスタートしました。
まずは始業式。恒例の各学年代表の決意表明です!

Img_4377


1年生代表生徒

Img_4381



2年生代表生徒

Img_4383



3年生

Img_4386



みんな素晴らしい決意表明でした。緊張しながらも,ほとんどの原稿を覚えて発表できたのは立派でした。
校長先生からは「2学期は行事も多く,これまで以上にみんなで力を合わせていかなければならない。チーム田検中で頑張りましょう」とのお話がありました。

Img_4391



そして校歌斉唱。今回から伴奏を担当する峯杏里さん。

Img_4396



緊張しながらも練習の成果を発揮して,素晴らし伴奏を行うことができました。よく頑張りました!
式の後は,前原先生から生活面のお話。今週は「いじめ問題を考える週間」。絶対に田検中からいじめが起こってはいけないとの思いを,みんなで新たにしました。そしてケガにも気を付けようとの話もありました。

Img_4403


そして,始業式の後はみんなが気になる身体測定を実施しました。
まずは檜物先生から,2学期の保健面についての注意がありました。

Dsc_1903


Dsc_1902


特に熱中症にはみんな気を付けましょう。そして測定に入りました。みんなどうだったかな?

こんな感じで2学期がスタートしました。明日は早速テストです。みんな頑張ってくださいね!皆さん,2学期も田検中をよろしくお願いいたします。