プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今日の学校 | メイン | 芦検集落豊年祭 »

2018年8月18日 (土)

対馬丸平和学習交流会

今日は沖縄から来た小中学生と一緒に,平和について考える対馬丸平和学習交流会があり,本校生徒も参加しています。

対馬丸の犠牲者が宇検村の海岸に流れ着き,地元の方が手厚く埋葬したことから始まったこの交流。本校では昨年現三年生が劇で演じました。対馬丸記念館の方が来校されたこともありました。

今日はその円が繋いだ平和学習交流会です。たくさんの生徒が参加しました。

Img_6970


最初は緊張の様子が見られるので,最初にアイスブレーキング。ちょっとしたゲームで気持ちをほぐし,自己紹介も交えつつ仲間作り。楽しみながらやってました。

Img_6988


Img_6996


その後,平和についてグループワークを行いました!

Img_7049


Img_7051



最後に総括のお話がありました。

Img_7056



この後お弁当を挟んで船越海岸の慰霊碑までいくなどの活動があったようです。
貴重な経験となりましたね。