プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月16日 (土)

数学研究授業

今日は数学パワーアップ研修の研究授業でした。

Dsc_0404



今日の授業は確率でした。まずはすごろくに取り組みます。あれ,さいころの形がヘンだぞ…

Dscpdc_0000_burst20171215140342719
ん!?直方体のさいころ?



Dsc_0407



やっぱりやりにくいことがわかりました。出る目も偏ります。
次は立方体のさいころを100回転がす実験です。

Dsc_0422



Dsc_0419



結果を記入して

Dsc_0425



ある程度結果はばらけます。「同様に確からしい」というようです。
みんなよく頑張りました!

Dsc_0427


田検中の生徒はどの生徒も本当に一生懸命頑張ります。これは「同様に確からしい」といえるかも!?

Dsc_0428


2017年12月15日 (金)

スクールカウンセラー青木先生来校

今日はスクールカウンセラーの青木先生に来て頂きました。
1年生の道徳の授業に参加して頂きました。
まずは自己紹介。肉団子を握って投げます!?

Dsc_0412



Dsc_0418



そして,どのように言葉をかけたら相手が傷つかないかということを,実際にいろいろな場面を想定して考えてみました。

Dsc_0430


楽しみながらも,大事なことを考える貴重な時間になったのではないでしょうか。

Dsc_0432_1



青木先生,本当にありがとうございました。

Dsc_0414


2017年12月14日 (木)

日本復帰記念地区中学生弁論・英語暗唱大会にて島口による発表を行いました!

昨日行われた,日本復帰記念地区中学生弁論・英語暗唱大会。残念ながら本校からは弁論,英語暗唱とも出場はなりませんでしたが,今年は宇検村が島口の発表となっており,本校2年生が発表しました。

Img_7808



緊張している表情ですが,一人が英語で質問し,それに島口で答えるという形式で行われました。そのやりとりはこんな感じです。

A:How old is Uken?
B:今年で村制100周年どー
A:Congratulations!
B:100周年記念としてマスコットキャラクターも作ったんどー
A:What’s the character’s name?
B:名前はうーけん

Img_7810



といった感じですがものすごい緊張感の中,二人はやり遂げました。本当によく頑張りました。

2017年12月13日 (水)

スマイル朝会

昨日はスマイル朝会。表彰がたくさんありました。
まずは柔道部。防犯大会で団体優勝,個人で2名が入賞しました。

Img_4898


Img_4902


Img_4903



地区技術家庭科作品展の表彰です。

Img_4904



校内ロードレース大会の表彰です。

Img_4907


Img_4912



先日の大島税務署からの表彰も紹介されました。

Img_4917



そして専門部から目標の反省等が行われました。

Img_4919


みなさんおめでとうございます。
最後に13日(水)に行われる,地区英語暗唱・弁論大会で発表される英語と島口の発表が行われました。

Img_4922



2017年12月11日 (月)

平成29年度租税教育推進校等表彰を頂きました。

本日大島税務署より後藤署長と,久保総務係長がお越し下さいました。本校のこれまでの租税教育に対する取組を評価して頂き,平成29年度租税教育推進校等表彰を受けることとなりました。
生徒会長が代表して,表彰状を受け取らせて頂きました。
緊張の表情の生徒会長です。

Dsc_0398


ありがとうございます。

Dsc_0401



Dsc_0402



本当にありがとうございました。これからも頑張ります!来年度は12月に租税教室を予定しています。

2017年12月 9日 (土)

校内ロードレース大会でした。

お天気が心配されましたが,今日は小学校と合同のロードレース大会が行われました。
生徒は全力を尽くしました!
開会式では部連集落の栄さんに励ましの言葉を頂きました。栄さんは実業団のトップランナーだった方です。先日小学校ではライニング教室が開催され,講師として指導頂いたそうです。

Img_4745



生徒会長による選手宣誓がありました。

Img_4754



準備運動をしっかりして

Img_4764



入念にアップ!アパートマンション!

Pc092564


小学校1・2年生からスタート!

Img_4772



中学生もスタート!

Pc092587



Pc092586


Pc092634


ん!?生徒ではない…。PTA会長も自ら走って盛り上げて下さいました!

Pc092593


いろいろな皆さんにサポートされながら走っています。後方からは救急車も追走して下さってます。ちょっと写ってませんが。パトカーも最後は追走して下さいました!毎年ありがとうございます!

Pc092650



最後に栄さんに好評を頂きました!

Pc092674



本当にたくさんの村民の皆様に応援して頂きました。ありがとうございました!また御協力頂いた宇検駐在所・宇検分駐所の皆様,ありがとうございました!


2017年12月 8日 (金)

2年技術の授業で…

2年生技術の授業がありました。栽培をやっています。
今日は,花の苗の植え替え作業を行いました。
まずは土の準備です。水も混ぜて,こねこねします。

Img_4731



ポットに土を入れて,移し替えます。

Img_4740



慎重に…

Img_4740_2


Img_4739


Img_4733


Img_4739_2



結果きれいに移し替えることができました。

Img_4734



きっと春にはきれいな花が咲くと思います。今日は奄美には珍しくとても寒い日でした。雨,風も強く大変でしたが,2年生と谷田先生,前原先生が頑張ってくれました!ありがとうございます。


2017年12月 7日 (木)

先日の重田さんの講話で,重田さんが恩師から贈られた言葉だそうです。
歩くという字は少し止まると書きます。大変な時はちょっと立ち止まってみることも大切ということを教わったようです。
きっと生徒の皆さんの心にも響いたと思います。

Img_4717



さて,12月9日の土曜日,田検中では校内ロードレース大会が行われます。今年は田検小学校と合同開催となります。道路の通行等ご迷惑をおかけしますが,御協力をお願いいたします。合わせて御声援をよろしくお願いいたします。

2017年12月 6日 (水)

「協力隊OBが先生」授業

昨日5校時「協力隊OBが先生」授業が行われました。
講師は宇検村ではすっかりおなじみ,宇検村地域おこし協力隊の重田朱美さんです。

Img_4686



重田さんは,エクアドルに2012年から2014年までの2年間,滞在されたそうです。主に自然環境保全の活動を中心にされていたそうです。
さて,エクアドルはどこでしょう?

Img_4696



見事正解です!
そして,現地での生活の様子を詳しく教えて下さいました。
エクアドルは大きく3つの地域に分かれるそうです!

Img_4699



こんな衣装を身につけるようです!

Img_4701


不思議なお面が…。これ大晦日に燃やして,いわゆる厄払い的なことをするようです。

Img_4702


そして,生徒の皆さんにメッセージも頂きました。

Img_4715



重田さん本当にありがとうございました。

2017年12月 5日 (火)

スマイル朝会

本日はスマイル朝会でした。
まずは赤い羽根共同募金について,生徒会から説明がありました。皆さん御協力をお願いします。

Img_4668



そして表彰式です。今日はたくさんありました。
まずは先日優勝した柔道部です。
団体戦の表彰です!

Img_4673


Img_4674



続いて個人戦の表彰です。

Img_4676



Img_4677



次に統計グラフコンクールです。学校賞と個人での表彰がありました。

Img_4678


Img_4680



Img_4682


Img_4683



そして,村制100周年記念作文コンクールの表彰です。

Img_4671


表彰式のあとに,校長先生から。生徒の皆さんの頑張りをたたえて下さいました。そして,
「気づく人間になろう!」
というお話をして下さいました。自分の行動や言動は大丈夫だろうか,自分が回りに支えられているということに気づけるか…。大事なことですね。各自が意識した行動を取れるように頑張りましょう。

Img_4684