プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月 6日 (火)

地区総体推戴式

今日はスマイル朝会でした。 今日の朝会では,大島地区総体に向けての推戴式がありました。 それぞれの部ごとに決意を述べてくれました。 柔道部

Img_0458


剣道部

Img_0457


男子バレーボール部

Img_0460


女子バレーボール部

Img_0459


そして,地区陸上大会に出場する選手からも決意表明がありました。

Img_0462


校長先生からも励ましの言葉を頂きました。

Img_0463


いよいよ来週です。頑張ってください。 柔道部 14日 奄美体験交流館(住用) 剣道部 16日 徳之島町体育館(徳之島) 男子バレーボール部 15~16日 知名町体育館(沖永良部島) 女子バレーボール部 14~16日 太陽ヶ丘運動公園体育館(奄美市笠利)

2017年6月 5日 (月)

地区陸上大会に向けて

今日は放課後、地区陸上大会に向けて校内で記録測定を行いました。田検中は学校のすぐ近くにそんの陸上競技場があります。この陸上競技場、200メートルトラックですが本当に素晴らしい施設です。いつでも使える私たちは本当に幸せだと思います。それぞれが全力で取り組んでいました。本番は、22日(木)になります。ケガ無く頑張って欲しいと思います!

Dsc_1289_1



Dsc_1290_1


Dsc_1293


2017年6月 3日 (土)

viejay先生の授業でした。

昨日はviejay先生が来校して,英語の授業が行われました。

Img_0355



何やら質問していますね。とても楽しそうです。

Img_0375


みんな自分の考えを伝えられたかな?

Img_0385



みんな真剣な表情ですね。一方こちらは2年生。一体何をしているのでしょう?

Img_0390



Img_0397



なにやらとってもおいしそうですね!

Img_0392



注文を英語で挑戦しているようです!

2017年6月 2日 (金)

歯科指導講話

今日の六時間目は,宇検診療所の名越先生にお越し頂き,歯科指導講話をしていただきました。

Img_0404



歯周病の話や,正しいブラッシングの話など,大切なことを教えて頂きましたね。虫歯は万病の元といわれます。今日の講話を是非活かして,歯を大切にしていきましょう!

Img_0407



Img_0418


Img_0428



2017年6月 1日 (木)

グリーンタイム

先週金曜日に,全校グリーンタイムが行われました。
田検中学校は自然豊かな環境で,本当に素晴らしいところですが,この時期はどうしても草の成長が早いです。美しい学校をみんなで作りましょうということで,この時間が設定されています。

Img_0264


Img_0266



外も頑張って作業します。

Img_0267


おかげでとてもきれいになりました!