プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 今日は・・・ | メイン | 雨… »

2017年4月25日 (火)

スマイル朝会とトラクター

今朝はスマイル朝会の日です。まずはみんなで元気よく「みんながみんな英雄」を歌います。

Img_9787

そして,先日の北大島大会で優勝した男子バレーボール部から,優勝旗が校長先生に渡されました。男子バレーボール部の皆さん,おめでとうございます。

Img_9790

そのあと,生徒会役員の皆さんが,正しい挨拶について,ソシオドラマをしてくれました。

Img_9794そしてソシオドラマ。これが本当に勉強になりました。ユーモアも交えてくれました。毎回思いますが,準備時間が短い中,本当に素晴らしいものを見せてくれます。日頃の訓練のたまものでしょうか。

Img_9799

Img_9801

皆さんに心がけて欲しいことは大きく2つです。

1.問礼をしましょう。

2.大きな声であいさつしましょう。

挨拶はコミュニケーションの第一歩です。お互いに気持ちのいい挨拶を心がけましょう。

そして,今日は田城農園に強力な助っ人が登場しました。そう,トラクターです。先日堆肥と石灰をまいた畑を耕してくれました。

Img_9805

みるみるうちに耕されていきます。

Img_9808

Img_9809

そして,畝を立ててくださいました。

Img_9810

さすがプロの仕事です!

Img_9813

さあ,いよいよ今週は植え付けです。頑張りましょう。