プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« viejay先生の授業 | メイン | 田城農園 »

2017年4月21日 (金)

今日の田検中学校

今日は,県教育委員会による授業サポート事業が行われました。この事業は,授業力向上を目指して国語と数学で行われている事業で,本校は昨年度数学の拠点校でしたが,本年度は国語の拠点校の指定を受けています。

その本年度1回目の授業が行われました。

Img_9750 今日の授業は,孔子の「論語」。漢文の授業です。難しそうな内容ですが,みんな真剣な態度で授業に臨んでいました。

Img_9760

Img_9769今日はみんな緊張していましたね。ちょっと発表は少なめかな。

Img_9772

この事業はあと4回行われます。多くの学びが得られる事業です。生徒も先生方も頑張っている田検中でした。

Img_9766

話は変わって,来週は1年生がサトウキビの植え付けを行います。今日帰る前に,ちょっとだけお手伝いをしてもらいました。

Photo

さあ,これがどうなるか。続きは明日に…