プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年3月15日 | メイン | 2017年3月17日 »

2017年3月16日

2017年3月16日 (木)

みんなの力が試されるとき・・・・

3年生が卒業して2日が過ぎました。いままで3年生が使用していた教室は・・・・

Img_9700

生徒の姿はなく,がらんとしています。その分,やはり校内はちょっぴりいつもと違い,なんとなく寂しい感じがしますね。きのう,きょうと1・2年生だけの学校生活が始まっています。

Img_9701

きょうは,放課後に生徒会の委員会活動がありました。3年生の先輩たちが抜けたあと,みんなで協力してやっていくいいチャンスでもありましたよ。

Img_9726

Img_9730

保体委員会は,プランターの移動,整理を,生活・美化委員会は,教室の窓ふきを,それぞれ協力して行っていました。

Img_9723

Img_9722

文化委員会は,教室に集まって,文化新聞の発行の準備を協力してやっていましたよ。

Img_9731

Img_9742

学習委員会は,学習に関するアンケートのまとめのポスターをみんなで手分けして作成していましたよ。

これからしばらくの間,1・2年生の全校生徒22人,このメンバーで協力してやっていくことになります。いまが,3年生からバトンタッチした田検中の伝統を引き継ぎ,みんなの力が試されるときだと思います。

Img_9009

4月に新1年生が入学してくるまでに,ここを乗り切り,合言葉の「取りかかりの3秒」をそれぞれが意識してそれぞれの仕事に責任を持ってやり遂げられると,きっとこれからの自信につながるはずです。