プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2017年3月4日 | メイン | 2017年3月6日 »

2017年3月5日

2017年3月 5日 (日)

田城の自然~春のきざし,卒業を前に・・・  

きょうは3月5日。はやいもので3月に入ったと思ったら,もう5日が過ぎようとしています。あたたかい気候に,学校周辺も木々の新緑や花々がめだつようになってきましたよ。

2月に私たちの目を楽しませてくれた赤土山のカンヒザクラも・・・・

Img_8364

↑(上・2月初旬)ビフォー ↓(下・3/4)アフター

Img_9204

すっかり葉ザクラとなっています。よく見ると・・・・

Img_9205

Img_9209

花のあとに果実が・・・・見られます。1年理科で種子植物や被子植物のことを学習しましたね。

学校まわりの花々も・・・・きれいに咲きほこっていますよ。

Img_9223

Img_9011

卒業記念で植樹したアマミアセビも・・・・かわいい白い花が咲いています。

Img_8506

Img_8507

先日は,2年生が技術の時間に,鉢に寄せ植えをしてくれましたよ。3/14の卒業式に向けて準備も着々と進んでいるようです。

Img_9089

Img_9192

今週,3年生は公立高校入試,卒業式練習,卒業式と,「卒業」に向けてのカウントダウンが始まっています。いよいよ正念場,ガンバレ!3年生。