プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« バッサリ,スッキリ・・・・  | メイン | 1/24,きょうは何の日?~感謝の気持ちで・・・・  »

2017年1月23日 (月)

「黒糖づくり」に向けて~ありがとう!ビーバージャー  

きょうのお昼前。どこからともなく草刈り機のエンジン音が聞こえてきました。どこから音が聞こえてきたかというと・・・・・・近寄って見ると,それは田城農園のサトウキビのまわりでしたよ。

Img_7655

Img_7734

今週1/25(水)に行われる1年生の「キビ刈り」に向けて,田検中の味方ビーバージャーが出動して,当日の作業がしやすいように田城農園のまわりを整備してくれていたのですね。ありがとう!ビーバージャー。

Img_7733

このサトウキビは1年生が昨年4月に植え付けを行ったものです。ことしは台風の接近もなく,約9か月ほどで順調にこんなに大きくなっています。

※4月のキビ植えのようすはこちら → 2016/4/29 田検中ブログへリンク

今週1/25(水)に,キビ刈りと刈りとったキビの葉落としを行い,さらに2/1(水)には,地元企業の協力をもらって,刈りとったキビで「黒糖づくり体験」を行います。

Dsc_0419

Img_0875

ことしはどんな黒糖ができるでしょうか?1年生のこれからの頑張りに期待しましょうね。