プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年4月28日 | メイン | 2016年4月30日 »

2016年4月29日

2016年4月29日 (金)

ことしも大きく育て!サトウキビ(植え付け後編) 

みなさん,お待たせしました。では,さっそく昨日の1年生のサトウキビの植え付けのようすを紹介しましょう。

Img_2861

きょうの特別講師は,宇検村役場産業振興課の古島さんです。田検中のサトウキビ栽培の活動に以前からご協力くださり,指導をしてくださっている地元の心強い田検中サポーターです。

Img_8393

Img_8394

事前に作業を行ったきょう植え付ける種キビについて説明を受けます。節の部分から新しい芽が出てきています。これを上向きに畑に植え付けます。→事前の準備のようすはこちら(2016/4/28田検中ブログへ)

Img_8398

説明後に,2~3人でグループをつくり,さっそくキビ植えに挑戦です。ことしは,前年度植えたキビを刈り取った根を残したうねの株と株の間に,種キビを植え付ける方法でみんなで分担して行いました。クワを片手になかなか様になっていますよ。

Img_8410

Img_8409

Img_8417

約40分ほど,みんなで集中してサトウキビの植え付けを行いました。

Img_8418

来年2月には,大きくなったサトウキビを刈り取り,1年生はそれらで黒糖づくりに挑戦します。

これから約10か月間,草取りや手入れをしながら愛情を注いで,大きくなるサトウキビをみんなで見守っていきたいと思います。指導してくださった古島さん,ありがとうございました。