プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 1/24,きょうは何の日?~感謝の気持ちで・・・・  | メイン | 第5回数学授業サポート(最終回)を行いました。   »

2017年1月25日 (水)

「黒糖づくり」に向けて②~キビ刈りに挑戦!  

きょうの5・6校時の田城農園です。1年生が田城農園で作業をやっていますよ。

Img_7778_2

2/1(水)の黒糖づくりに向けて,きょうは事前に刈りとったサトウキビの葉を落とす作業を中心に,1年生とてぃだ学級の生徒で協力して取り組みました。

Img_7787_2

Img_7789_2

はじめてキビ刈りに挑戦する生徒がほとんどです。先日,田検中の味方ビーバージャーが農園まわりを整備してくれていたおかげで,作業がスムーズに進んでいるようです。ありがとう!ビーバージャー。

Img_7790

男子が刈りとったキビをハカマ落としの鎌を使って協力して女子がキビの葉を削ぎ落とします。1時間半ほどの作業でサトウキビの処理がだいぶ進みましたよ。

Img_7785

Img_7866_2

このあと1年生は,来週2/1(水)にこの刈りとったサトウキビを使い,宇検村役場と地元企業の協力をもらって黒糖づくりに挑戦します。

Img_7807_2

ことしの黒糖のできはどうでしょうか?1年生のみなさんの頑張りに期待していますね。