プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« ことし最後の・・・・ラスト・ラン   | メイン | 2016ことしの汚れ,ことしのうちに・・・・(前半パート①)  »

2016年12月22日 (木)

「頑張った」冬休みに~2学期終業式より 

きょう12/22(木)は2学期の終業式。本校でも体育館で,儀式的行事として終業式が行われました。

Img_6930

Img_6931

まずは,各学年代表の2学期を振り返っての反省がありましたよ。

Img_6932

Img_6934 

Img_6936

どの学年も体育大会,文化祭などの学校行事をとおして,クラスの団結力やよき思い出ができたことを発表しましたよ。

Img_6937_2

また3年生は,これから進路実現に向けて,健康管理に気を付けながら,入試は「団体戦」という意識を持って,クラス全員で励まし合いながら,最後まで粘り強く取り組んでいきたいことを発表しました。

Img_6942

校長先生からは2学期の取組を振り返り,各行事をとおして田検中生の頑張りを評価していただきました。また,田検中の体育的な取組,活動が,鹿児島県の学校体育に関する中学校の準優良校に選ばれたことの紹介もありましたよ。

学習面に関しては,年が明けると,3年生は高校入試,1・2年生は鹿児島学習定着度調査も行われます。これまでの学習への取組を振り返り,3学期や新学年(次年度)へつなげる冬休みの取組にしたいものです。

Img_6946

ことしの冬休みは,祝日や曜日の関係で18日あります。健康安全に気を付けて,年末・年始で家族との団らんも大切にしながら,新年の抱負や決意を胸に「楽しかった」冬休みだけではなく,「頑張った」冬休みになるように,計画的にこの休みを活用していきましょう。

学校だより「田城」2016・12月号へリンク