プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 青空のもと・・・校内ロードレース大会開催しました!   | メイン | 3年生は今②・・・・   »

2016年12月12日 (月)

「世界に1つだけの・・・・」~クリエイティブな午後のひととき  

先週の土曜日の午後から第4回の家庭教育学級を行いました。でもいつもの家庭教育学級の雰囲気とは少し何かが違うようですが・・・・。ちょっとのぞいてみましょう。

Img_6484

場所は本校の多目的ホール。この日は校内ロードレース大会の行われた午後。お天気もよく,明るい陽ざしが多目的ホールに差し込んでいましたよ。

Img_6485

Img_6486

何やら楽しそうなものがたくさん机の上に並んでいますよ。ということで,この日は,講師の先生をお招きして,家庭教育学級で「クリスマスリース」の創作活動にみんなで挑戦しました。

Img_6498

Img_6516

まずは作り方のポイントを講師の先生から説明していただきました。秘訣はリースの核となる大きな飾りの配置を決めてから,小さな飾りを配置していくとうまくいくのだそうです。

Img_6518

いろいろな飾りのパーツを選ぶところからスタートしました。 いろいろな飾りにみんな興味津々です。

Img_6544

Img_6545

Img_6549

みんないろいろなデザインを考えながら,リースに飾り付けをしていきます。講師の先生にアドバイスをもらいながら,なかなか素晴らしい作品ができあがってきましたよ。後半はホール内にクリスマスソングも流れ始めましたよ。

Img_6567

1時間ほどの作業でしたが,みんな夢中になってリースづくりに取り組みました。まさに「世界に1つだけの・・・・オリジナルなクリスマスリース」のできあがりです。

Img_6489

Img_6574

この日はクリエイティブな充実した午後のひとときを過ごすことができました。きっとことしのクリスマスはこのリースが一役かうことでしょう。みなさん,お疲れ様でした。