プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 人の力~ことし最後の大仕事(前編)   | メイン | バードウォッチング~来年の干支は・・・   »

2016年12月28日 (水)

人の力②~ことし最後の大仕事(後編)  

先日の校長室の作業の続きです。日はあらたまり,次週の午前中。1台の大型トラックが学校にやってきましたよ。

Img_7076

何やらクレーンで荷物をつり上げているようですが・・・・・

Img_7079

頑丈に梱包された荷物の中味は?

Img_7082

Img_70832

冷蔵庫?いえ,いえ,違います。なんと金庫です。重量は436㎏。かなりの重量ですが,機械の力は偉大です。ここからは,専用の運搬道具と人力を使って・・・・校長室まで運びます。

Img_7093

Img_7095

床に傷をつけないように男性の大人5人がかりで慎重に運びます。

Img_7101

Img_7106

機械化されたこの世の中ですが,せまい場所などは最後は人の頭脳と人力が頼りです。さすが,人間は昔からの経験で,道具をうまく使って仕事をする天才ですね。

Img_7109

前まであった金庫を隣に設置して・・・・・

Img_7112

新旧2つの金庫が校長室に収まりました。けがなく無事にセッティングができましたよ。作業してくださったみなさん,ありがとうございました。

ことし最後の大仕事?でした。パワーアップした金庫のおかげで,新年は快適に仕事ができそうです。