プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 出ました!~「一人一袋」その後レポート②   | メイン | オリンピックをからだで表現~ダンス授業より   »

2016年12月15日 (木)

出ました。②~虹  

けさはどんよりとした雲におおわれ,雲の合間からときおり,日が差したり,小雨が降ったりの朝のスタートでした。

そんななか・・・・こんな光景が見られましたよ。

Img_6633

学校の裏山にかかる「虹」です。水滴がプリズムになって,太陽の光と降った雨がつくりだす自然現象でした。

よくみると・・・・

Img_6627

大きな虹の上にもう一つ虹があるのがみなさん,わかりますか?

Img_6628

子どもの頃,「虹の出ているところを掘ればお宝がでるよ」なんて言われたこともありました。そのときは真面目に聞いて,いつか掘ってみたいなんて思っていました。その頃は夢がありました・・・・・・。

話変わって,けさは,雨模様だったので生徒たちは体育館で「朝ラン」で行っていましたよ。

Img_6637

Img_6638

Img_6641

体育館の中で,きょうは体幹トレーニングを中心に行っていました。お疲れ様でした。

朝,登校中この虹を見た生徒も多かったと思います。冬休みまであと1週間。きょうもいい1日でありますように!