プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 100日を切りました!~3年親子進路学習会より   | メイン | 万全の準備をして・・・2学期末テストが始まった! »

2016年11月28日 (月)

今週はちょっと早めの「校内人権週間」です。     

ちょっと早めの取組ですが,本校では,今週「校内人権週間」を設定しています。この人権週間に先立って,先週の金曜日5校時の,PTA授業参観の時に各学年ごとに一斉に道徳の授業を行いました。

1年生は・・・

Img_5916

Img_5939

参観された保護者の方にも参加していただき,映画「インサイドヘッドごっこ」と題して,登場するライリーや母親になりきって,そのときの「感情」についてセリフを考えて発表し合いましたよ。

2年生は・・・

Img_5929

Img_5922

「カーテンの向こう」の教材を使って,みんなで「思いやり」について考えてみましたよ。

3年生は・・・・

Img_5949

Img_5928

「ありがとうと言われる自分に,言える自分に」の教材を使って,多くの人に支えられ,現在の自分があることについて振り返り,保護者の方もいっしょになってみんなで考えてみました。

今週一週間は校内人権週間として,授業をはじめ,いろいろな活動の場面のなかで「人権」について意識しながら,生徒・職員共に考える機会にしていきましょう。