プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 新生徒会始動~後期委員会活動   | メイン | 受賞おめでとう!県統計グラフコンクール表彰式   »

2016年11月18日 (金)

田城の自然~田検中生を見守るアカい木  

生徒のみなさんが毎日,朝ランをする校庭の足下にこんなものがありました。

Img_0353

Img_0355

Img_0354

これは・・・何の実(果実)かわかりますか?さくらんぼではありませんが,この頭上を見上げてみると・・・・

Img_0351

Img_0352

ありました。8~10mほどの大木に,しっかり実(果実)がついています。幹が赤みをおびて新緑が日差しに映えてまぶしほどですね。そう,これはアカギの木の実だったのです。

Img_0356

アカギは成長がとても早く,樹高は15-25mまでになります。樹皮は細かく割れて剥がれ,全体に赤褐色を呈しており,和名の由来にもなっています。

日本では,南西諸島奄美群島沖縄諸島先島諸島)および小笠原諸島に分布し,日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。

きょうも田検の地に,力強くどっしり根を下ろして,田検中生を見守ってくれている感じがしますね。