プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 11月土曜授業~専門家から学ぶ①(TNP田検中ネコ・プロジェクト「ノネコは何を食べているか?」) | メイン | 正しく安全に利用して・・・・    »

2016年11月13日 (日)

11月土曜授業~専門家から学ぶ②(村制100周年記念ロゴマークに挑戦!美術デザイン編)  

来年2017年に,宇検村は村制100周年を迎えます。そのプレイベントとして,宇検村では,村制100周年のロゴマークのデザインを募集しています。

宇検村HPへはこちら ←宇検村HPへ(ロゴマーク募集関係)

Img_0280

今,美術の授業でこのロゴマーク作成に生徒たちは挑戦していますが,今週の11/9,10と本日11/12の土曜授業で,各学年ごとに村地域おこし協力隊で勤務されている丸山さんに,デザインの基礎をレクチャーしていただきました。

Img_6491

丸山さんは最近,宇検村の地域おこし隊と着任されました。専門はデザインで,これまでインテリアデザイナーとしてデザイン会社,販売企画やデザインのプランナーとして活躍されました。大学でもデザイン関係の講師も経験されています。

Img_0268

Img_0274

Img_0263

ロゴマークでは,まずは「何を伝えたいのか」「多くの情報をシンプルに」「メッセージを込めて」など作製上の大切なポイントを教えてくださましたよ。

Img_0410

土曜授業の11/12,きょうも2校時に来校してくださり,2年生への指導をしてくださいました。

Img_6500

Img_0282

指導してくださった丸山さん,ありがとうございました。さあ,これから,どんな作品ができあがるか楽しみですね。今後の進展に注目しておきましょう。また,レポートしますね。