プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« みんなに届けたOur Smile~文化祭大成功!  | メイン | 11月に入りました。  »

2016年10月31日 (月)

みんなに届いたOur smile ②~第34回文化祭(展示部門)  

昨日の第34回田検中学校文化祭は盛況のうちに幕を閉じました。日曜開催とあって来場者は120人を越えました。みなさん,本校文化祭へのご来場ありがとうございました。

Img_5636

舞台発表もさることながら,展示でもことしはキラリと光る力作が勢揃いしました。

ことしの展示の目玉の1つは,全生徒の制作した統計コンクールポスター30作品。

Img_5231

Img_5275

なかでも,3年の原田さんの作品「大雨の後はハブに注意」は中学校の部で県特選に,2年玉利さんの作品「奄美・大島紬」は県佳作に入賞しました。おめでとうございます。

Img_5566

4月から総合的な学習の時間に「奄美からグラフで発信!」をテーマにして郷土奄美について情報データを収集したり,調べたりして,全校で計画的に取り組んできました。

Img_5280

1年目の取組で生徒・職員も手探り状態からのスタートでしたが,何よりも全校生徒が制作した作品を県統計グラフコンクールに出品できたことは素晴らしいことだと思います。これらの取組が認められ,あわせて「学校賞」もいただきました。

H28年度鹿児島県統計グラフコンクール結果はこちら→ 鹿児島県統計課HPへリンク

統計グラフポスターのほかにも・・・日頃の各教科での学習で取り組んだ成果を見ていただきました。

Img_5205

Img_5203

Img_5339

Img_5184

ことしは夏休みに地域のねこを観察したり,現在宇検村で取り組んでいるTNR事業について調べたりした田検中ネコ・プロジェクトの展示もありましたよ。

Img_5359

Img_5369

文化祭テーマ「Our smile ~響け30人に歌声 つなげ僕らの伝統」にそって,展示部門でも来年度にしっかり田検中の伝統を引き継げた文化祭となりました。