プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 夏休み最後の1日は・・・?   | メイン | 地域の拠点として・・・9/1「防災の日」職員の取組から   »

2016年9月 1日 (木)

みんなで力を合わせて…2学期スタート  

きょうから2学期がスタート。夏休みの2回目の出校日以来,久しぶりに学校に田検中生の賑やかな仲間たちがそろいましたよ。

Img_4039

始業式では,校長先生から,2学期はいろいろな行事をとおして,自分だけはという例外をつくるのでなくみんなで一丸となって同じ方向を見て取り組むことと,いじめ問題を考える週間にもちなんで,他人の悪いところだけでなく,みんなの良い点を認め合って2学期を過ごしていくことなどのお話がありました。

その後の大掃除では,体育大会に向けて整備を行っているグラウンドの清掃(先日刈り取った草を集める作業)をみんなで力を合わせて行いました。

Img_2707

Img_2712

Img_2710

Img_2711

2学期は行事も多く,これからいろいろ大変なこともありそうですが,きょうのみなさんの様子を見ていたら,なんとか知恵や力を合わせて乗りきっていけそうな,そんな予感がしましたよ。

Img_2667

2学期の授業日数は79日の予定です。この79日を充実した毎日にできるように,健康に気を付けて,みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。