プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年9月8日 | メイン | 2016年9月10日 »

2016年9月9日

2016年9月 9日 (金)

異文化紹介!~アメリカ訪問記②  

今週火曜日の全校朝会で,この夏にアメリカで海外研修を行った英語科の東(修)先生から生徒向けに報告がありました。

Img_2903

Img_2917

きょうの説明は英語で話をされました。みんなが少しでもわかるように,ゆっくりと丁寧に話をされましたよ。

旅の始まりは,東京から飛行機で12時間移動し,東部のワシントンD.C.に到着,その後,合同研修を行った後,東部のオレゴン州(ポートランド)のまちに移動し,ホームステイしながらの約2週間ほどの研修だったそうです。

この日は,研修のはじめのワシントンD.C.での体験を中心に話をしてくださいました。

Img_2915

Img_2901

アメリカへの移動中の機内の様子や首都ワシントンD.C.でホワイトハウス,国立宇宙博物館,リンカーンメモリアルパークなどの施設も視察された様子も教えてくださいましたよ。みんな真剣に聴いていましたよ。

この日は時間の関係で,研修のさわりの部分だけだったのですが,もっとアメリカの生活や文化について話を聴いてみたいですね。(最後のスライドには”to be continued”と書かれていましたよ。)

Img_2908

というわけで・・・・・・・・この続きはまた,のちほど。また機会を設けますのでお楽しみに!!また,ブログの読者のみなさんにもレポートしますね。