プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« からだやこころの準備もヨロシク!  | メイン | 太古の奄美に思いをはせる   »

2016年8月27日 (土)

この夏も暑かったニャー~田検中ネコプロジェクトより   

生徒のみなさんは,この夏休みは各家庭・地域で過ごすことが多かったと思います。この夏の田検中ネコ・プロジェクト(TNP)は,まずは自分たちの住む地域のネコ事情を知ってもらうために,ノラネコや飼ネコも含めて,身近にいるネコたちを観察して記録に残してもらうことにしました。

Img_1676

そこで,8/1の出校日の日に,生徒のみなさんにはTNPネコ・ノートを1冊ずつ配付しましたよ。

Img_2538

それがこれです。観察したネコの顔や体の模様,その他の特徴などを記録し,ネコの個体識別カードを作成していきます。

Img_1686

Img_1682

Img_2540

こんな感じで,記録を取ります。観察した時刻や場所も記録を取っていきます。同じネコに違った場所でも何度か出くわすこともありますね。

Img_1818

ことしの夏は日中はとくに暑いので,ネコを見かけたり,ネコたちが動きまわったりするのは主に涼しくなる夕方が多かった?ようです。

Img_2502

Img_1970

さて,生徒のみなさんのまわりのネコたちは,どうだったでしょうか?何かおもしろい特徴が記録できたでしょうか?

2学期は,専門家の協力をもらいながらノネコやノラネコなどの特徴を調べたり,宇検村でも取り組むTNR事業にも可能な範囲で参加させてもらったりする予定です。夏休み明けに一度,この夏のみんなの取組や情報をまとめて,またレポートしたいと思います。