プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 2016年7月6日 | メイン | 2016年7月8日 »

2016年7月7日

2016年7月 7日 (木)

きょうは七夕。外は雨だけど・・・・うれし,楽しい七夕メニュー。  

きょうは7月7日。たなばたですが,きょうはあいにく天気が悪く,朝から雨が降ってます。そんな状況のなか・・・・ちょっぴりうれし,楽しいお昼どきとなりました。

Img_0640

きょうのお昼の給食は・・・・

Img_06411

Img_0633

Img_0634

星形のコロッケに,☆型のおくらの入った七夕ソーメン汁。ソーメンは天の川にみたてたそうです。おまけに七夕ゼリーまでありましたよ。まさに七夕づくしのメニューでした。

Img_0637

放課後の今も,宇検村はしとしと雨が降っています。今夜の1年に1回の織り姫と彦星の出会いは,残念ながら確率が低そうですが,田検小・中のみんなはお昼の給食で七夕にあやかっていい思いをすることができました。

メニューを考えた栄養教諭の先生をはじめ,調理をしてくださる共同調理場のみなさんに感謝!です。