プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 生徒はいませんが・・・・・   | メイン | きょうから4月~平成28年度が始まりました!    »

2016年3月31日 (木)

きょうで3月(平成27年度)も終わります。 

きょうは3/31。季節は春。校庭や田城農園の周辺で,ハハコグサ(キク科)を見つけました。「春の七草」の1つで,ゴギョウ(オギョウ)ともよばれています。 

春の七草に関するブログはこちら(2016/1/7 田検ブログ)

Img_6929

Img_6931

その昔,餅米が庶民には御法度となっていた頃,綿毛の多いこのハハコグサをつなぎに入れて普通米で餅をついていたそうです。 

Img_6940_2

母子草の名前からも,庶民の生活と密接な関係があった植物だったのでしょうね。

 【4月】(予定)今後の主な学校行事 等

※ まだ変更の可能もあります。各行事の詳細は後日,連絡する予定です。

4日(月)PTA役員会(18:30~図書室)
5日(火)入学式準備(体育館・13:00~)
6日(水)新任式,始業式
      入学式(9:10新入生入場 9:15~開式)
7日(木)~8日(金)標準学力検査
8日(金)授業参観(5校時),学級PTA
9日(土)土曜授業(第1回)  
            新入生を迎える会,地域生徒会
13日(水)交通安全教室
      PTA総会(19:00~)
15日(金)PTA小中合同歓迎会(元でる18:30~)
19日(火)全国学力・学習状況調査
     (3年:国・数 ※A知識,B活用)
20日(水)家庭訪問(芦検・田検)
21日(木)家庭訪問(古欄・石良・須古)
22日(金)家庭訪問(湯湾中央(前倉・中里・下朝戸))
27日(水)生徒総会

Img_7084

明日から4月。校舎のうしろの山々も新緑が映えてきましたね。いよいよ平成28年度がスタートし,生徒のみなさんは1学年ずつ進級します。

新学期いいスタートが切れるように,そろそろ新学期の準備をすすめていきましょう。