プロフィール

フォトアルバム

宇検村立田検中学校

奄美大島の最高峰で,世界自然遺産に登録されている湯湾岳(694m)の山すそ,波静かな焼内湾の湾奥に位置する宇検村立の中学校です。(R6年 生徒数19人,学級数3,校訓:強く・正しく・美わしく)

アクセスランキング

アクセスカウンター

« 中学校に小学6年生がやってきた!パート2   | メイン | ワニの口~これから何が始まるの?   »

2016年1月30日 (土)

校章   

きょうは校章について紹介します。田検中の校章は、略称である「田中(たちゅう)」を図案化し,中央には学習を象徴したペンを置き,学力向上を目指したものです。

校内を見渡してみると・・・・いろいろなところにありましたよ。

Img_4442

Img_4443

ここにも・・・・

Img_3638

生徒会が毎朝揚げてくれている生徒会旗にもしっかり描かれています。風になびいいている校章はなかなかいいものですね。

先日,落成式を終えた体育館の入口には・・・・・

Img_4447

Img_4448

体育館の中にも・・・・・

Img_3372

Img_3368

Img_3366

演台にもちゃんと校章がついていますよ。

Img_3815

Img_3806

昔は男子がかぶっていた学生帽にも校章がついていたかと思います。お父さんの年代はよくご存じのはずです。

みなさんも,ほかにどこにあるか探してみましょう。